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入場したCL7は走行9万km、メインはクラッチ交換での作業依頼でした。

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作業開始前に過去の履歴も読み出して、、

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クラッチ、ミッションの交換が必要な事は事前の試乗で判っていましたので、

即サブフレームを降ろして作業開始です。

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降ろしたサブフレームの赤〇4箇所を良く観察すると、、

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こんなにズレが、、

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フレーム側の面も凹凸があり均等に当たりが出ていませんね。

この部位を正常化する事でボデーとサブフレームを強く締結させるのが「リジカラ」の基本なんです。

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さ~次はトランスミッションASSYを降ろします。

エンジンオイルパンを手製のジャッキで固定して置いて、、

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抜いたミッションのメインシャフトとレリーズベアリングはこんな状態でした。

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今日のタイプワン、手前はインサイト初期型FZ1の110型、

整備と言うよりレストアのご依頼ですね、

その奥はFit3のS耐車、製作の最終段階です。

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その奥はS耐車の2号車、ゲージデザイン違いの2台で操縦特性はどのように違うのか、

ブレーキングでのバイト感やスコートなどの特性理解がFit3車両開発の目標です。

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で、またCL7に戻りました~、ミッションのクラッチケース内は

こんなにスラッジが溜り惨澹たる状態でした。

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レリーズベアリングの面もアンギュラーな状態(笑)でもこれ笑えないです、

よくこれで自走で来れましたね~。

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クラッチは完全磨耗していて何時ブローしてもおかしくない深刻な状態でした。

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ミッションを抜かれ寂しそうなCL7、でも大丈夫、安心して下さい。

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作業の後半はレポ②で、ご期待下さい。

 

 

Posted by 吉澤