平成14年式 走行16万km オイル消費 2000kmで≒1L
エンジン、ミッションOH でご相談を受け入庫しました。
予算の総額が¥100万円程度10年先まで安心して乗りたい~がお客様のご要望でした。
入庫した時のオイル量はロアレベルでした、
できれば常時赤→が理想なんですけど、、
消費されたオイルは排気系で冷やされ油分を含んだカーボンが多く付着していました。
マフラー出口がこんな状態のクルマのエンジンはオイル消費が多い、そんな判断が出来ます。
CL系やBB系はエンジンを降ろす前にエキマニなど前方向にレイアウトされている補器類を取り外します、
その方が後々で楽なんですね。
エンジン、ミッションごとASSYで車体から降ろします。
降ろしたミッションのクラッチハウジング内はこんな感じでした、
特段問題はありませんね。
赤〇部は破断しているエンジン、ミッションマウント、どうしても
ゴム部品は10~15年で劣化するので1台分全て同時に交換します。
降ろしたミッションの外側を洗浄して、、
ミッションケースを分解すると内は凄くキレイな状態でした~、
オーナーのオイル管理が行き届いていますね。
これは3速のギア磨耗していますね。
こちらはシンクロブロッキングリングでやはり磨耗が進行していました。
降ろしたエンジンは既に用意していたNEWエンジンにモーターチェンジです。
インマニなどの補機類は入念に洗浄し、時間をかけてチェックしてからNEWエンジンへ移植します。
続きは「その②」でレポートしますので、お楽しみに~!
Posted by 吉澤