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赤マル部分はポート側面にある鋳造の行程の中子残バリ、

このままだとバリ破片を吸い込みそうです。

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ポートをリューターで仕上げて面は段差を整えます、 青マル部分はポートの端面ですが、、

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前の写真の青マル部分、そのポート端面を拡大撮影すると、、こんなに「ギザギザ」なんです。

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ポートの端面は角R加工を全周にわたり施します。

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右の赤囲いはバルブ、スプリング部分 

左の青囲いはカム、ロッカー部分ですね。

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ヘッド内のムービングパーツ、赤囲い部分ですね。

各部品は冗長性を考えて新品に交換します。

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青囲い部分のカム、ロッカー、ロストモーション、、高回転まで軽く正確に動弁させるのが命題です。

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バルブの赤〇部を拡大すると

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爆射溶合法されたバルブステム部分、上下の両者パーツは

超高速でお互い逆回転しながら高速衝突する行程で

瞬間に1体化します、ワォ~。

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これから動弁系を組み付ける素のヘッドです、まだステムシールや

スプリングシートなども未装着です。

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ヘッドはバルブ組み立て機にセットされ、

機材は空圧で燃焼室側からバルブを押し上げています。

バルブの組み付けが正確に早くできます。

赤〇部分が、、

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赤〇部分の拡大です、リテーナー外周部を可動する空圧シリンダーが

下方向に押して「コッター」を簡単にセットできるんですね。

これで1日20基、1台20分で組めます。

コピー ~ IMGP6665のコピー

赤マル部は燃焼室側から見えるバルブシート、青→はヘッドガスケット窓部ですね。

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バルブシート面の緻密な仕上げ加工がバルブとヘッドの密着を決めます。

圧縮された混合気の気密性をあげ、燃焼時のバルブの熱引きや

シート耐衝撃などシートリングへの配慮も必要なんです。

IMGP6691のコピー

ヘッドガスケットの窓を拡大すると赤→の溶接跡が、、

詳細はSPOONフィロソフィー 

   ↓

2Pヘッドガスケット

 

 

Posted by 吉澤