IMG_6599

最初はエンジン音が少し変だし、回転もチョット重い、乗って行くから見て~こんな

内容で自走で入庫しました。

一見するとごく普通のS2000ですけど、確かにブローバイが多いし、音は不調和音で

アイドル不安定、ンじゃ~リフトに上げて点検しましょう、そうしましょう。

DSC01993

プラグ見たら、驚愕ガクブル、 チョヤバでしょ、これは、地球の危機では。

DSC02536のコピー

でエンジンオイルを抜いたら、見よ赤→部を なんだ~、これは事件ですよ。

マグネットなSPOONドレンボルトが大活躍、

商品情報はこちら → マグネットドレンボルトセット

DSC02369

まずミッションを降ろして、、シュてね。

DSC02515

エンジンを上に抜いて、赤〇部の排気ポートを、外したエキマニのパイピングの

内部は「もの凄い」状態でした、ガラが大量に出てくる(涙)

 

IMGP6815

排気ポートの中を見ると、ガビィ~ン、カーボンは絨毯状態です、

フワフワと堆積してるんですけど、、チョットこれは、掃除の「ダスキン」さん呼ばないと、、

IMGP6817

吸気側ポート内は生ガスが、、これガソリン希釈でオイルがシャバシャバですね、

これもイケません。

IMGP6795

エンジンを作業台に乗せてパンを取り去り、ブロックを下から目視で点検、

と言うかすでに大体「エンジン内」の予想はつきますが、、。

IMGP6789

パンの底に残留したエンジンオイルは焼けて炭化、コールタールの様相、

全体がエマルジョンな状態です(嫌)。

IMGP6802

あちゃ~赤〇な部分、あ~あ、なぞの小田真理子さんが登場です。

IMGP6804

赤〇はリングの破片、見事木っ端な微塵です、これは「イカン」ゼ、よ~く走って来れたね~

RIMG0169

降ろしたエンジンに使っていたマウントは08年に装着、4年、3万km使用しました。

RIMG0006のコピー

青→ぱっくリと破断してるし、こんな主要基幹部の周辺も「徹底して観察」、

俺らはみのがさないよ~プロだから当然だけどね(偉)

赤〇部はベルトサンダーで削り取った跡です、サーキット命なクルマは

これで3mmエンジンを低く搭載する事が可能なんですね。

IMGP6837

加工前の上面の状態はこんな形状ですね、

商品情報はこちら → ENGINE.TRANSMISSION MOUNT SET

 

さて次回はブローエンジンの生レポート&NEWエンジン搭載レポートだぜ。
 

Posted by 吉澤