オイル交換で廃油パンの底から金属片が出てきました。
残念ですがアウトかも知れない…
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エンジンを降ろして分解すると、Wow~絶句デス…
We thought I was completely dead,but a miracle happend.
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コンロッドは4番の1本だけが破断、その他3本は無傷でした。
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その4番赤〇ジャーナルは✖、しかし1~3番ジャーナルは青〇の様にキレイです。
ブローして直ぐにエンジンを止めた判断が良かったんですね。
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オーナー様、ついオイル消費があったのを忘れて走行、また普段からオイル管理が今一つの状態で、つまり油断と言うヤツですね。
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今回は大物のブロックとヘッドが使えました。交換した大物はクランク・コンロッド1本・ピストン・G/K類で、被害は最小限で済みました。すんごく珍しいケースです(笑)!!
The cylinder and head could be reused.
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走行20万kmを超えたら「オイル管理」にはご注意下さい。
特にマフラー出口にオイル消費で燃えた、油性のススがあるお車の場合は徐々にオイルが減り、油面が下がりエアを噛んで油圧が落ちてドンです。
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楕円のピン穴を見てWow~Oval pin hole
偶然居合わせたキャメロンさん達。ラッキーだな~て(笑)