オーバーホールで分解しているF20C型のエンジン、走行距離は9万km、
ヘッドカバーの裏側もヘッド内部も凄くキレイ、
3000km程度でオイル交換していて、
ここまで満点エンジン❤
カムの下に位置しているロッカーアームや
カム本体もとても良さそうな感じ、ローラー面も傷なくキレイ、
カム錆の発生も在りません。
あれれ、でも左のタぺクリ調整ネジ部の
「突出し量」がチョット少し妙かな ???
怪しい部分のロッカーを取り外して見ると、
やっぱりアジャストボルトが欠損してました、
でも結構な確率でこんな感じです、
タイプワンではアジャストボルトは
有無を言わさず全交換です、
1個¥250円だし、キッパリ!
ロッカーASSYを取り外すと中心にバルブの頭部が見えます、
コッターは2個、バルブを挟んで対向していて、
丸くて大きなリティナーが弁系の全体を構成しています。
リティナーの上面には何も問題は見受けられません、
よさそうですが、、 じゃじゃじゃーン(家政婦は見た風)
裏側を見るとクラックが、、下側にはこれから成長しそうな
極小のクラックが見えますね、
結局16個のリティナーの内6枚が駄目、
でもこのエンジンの動弁系部品の再使用は出来ません、
理由は恒常的なオーバーレブ予想からです。
このリティナーには3か所ものクラックが、これは超ヤバイです、
破断寸前、ちょっとギャと言わすと即ドカンと行きそう、
今回のオーバーホールでブロー寸前の状態を見つけたのは、
実は紙一重のタイミングだったんですね。
バルブ頭部を拡大すると面が荒れてます、
私達はこれら動弁系の小傷は見逃しません、
一見派手なエンジンチューニングよりもバランスの良い
高耐久なHondaエンジンのチューニングを
私達は目指しているんです。
モノ凄いのも好きですけど (笑)
Posted by吉澤