「ルーフ交換ってどうやってやるの?」と言う御質問が最近多いので、
今日はFD2のカーボンルーフ装着作業を紹介します。
車両は埼玉県在住のお客様で走行距離はまだ2000kmです。
まずは前後のガラスを外します。
ルーフ脱着で鉄粉やボンドなどが落ちることがあるので、室内にはビニールシートを全面に敷き、汚さない様に完全に覆います。
ルーフ内装、ルームランプ等を外します。ガラスが無いのでルーフ内装は楽々外し出せます。
そしてノーマルのルーフパネルを外します。
一周にわたって数十箇所スポット溶接されているのですが、それを一個ずつ丁寧にスポットカッターで剥がします。
削りすぎると下のパネルまで穴が空いてしまうので、パネル1枚分だけ削り取るのがポイントです!!
スポットを全部剥がし、やっとルーフが外れました!
そしてカーボンルーフを接着する前に下準備です。
剥がしたスポット部分は段差があります。
このままカーボンルーフを接着させても面が出ないので、きれいに修正します。
ここも重要ポイント!
ルーフ前部、中央、後部にパネルが貼り合わさっている部分があるのですが、この隙間はパネルボンドだけでは埋めきれず雨漏りを起こす事があります。
あらかじめシリコンシーラントでその隙間を完全に埋めます。
ついにカーボンルーフを載せます。
ここは最重要ポイントです!!
左右のボディーとの隙間を測りながら、前後の位置も決めます。
位置が完全に出たらクランプで仮固定。
この仮止めした状態で一周に渡って等間隔くらいで、タッピングビスを留める下穴を開けておきます。
ここまでくればあとはパネルボンドで接着です。
後編はまた明日。
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今日はFD2のカーボンルーフ装着作業を紹介します。
車両は埼玉県在住のお客様で走行距離はまだ2000kmです。
まずは前後のガラスを外します。
ルーフ脱着で鉄粉やボンドなどが落ちることがあるので、室内にはビニールシートを全面に敷き、汚さない様に完全に覆います。
ルーフ内装、ルームランプ等を外します。ガラスが無いのでルーフ内装は楽々外し出せます。
そしてノーマルのルーフパネルを外します。
一周にわたって数十箇所スポット溶接されているのですが、それを一個ずつ丁寧にスポットカッターで剥がします。
削りすぎると下のパネルまで穴が空いてしまうので、パネル1枚分だけ削り取るのがポイントです!!
スポットを全部剥がし、やっとルーフが外れました!
そしてカーボンルーフを接着する前に下準備です。
剥がしたスポット部分は段差があります。
このままカーボンルーフを接着させても面が出ないので、きれいに修正します。
ここも重要ポイント!
ルーフ前部、中央、後部にパネルが貼り合わさっている部分があるのですが、この隙間はパネルボンドだけでは埋めきれず雨漏りを起こす事があります。
あらかじめシリコンシーラントでその隙間を完全に埋めます。
ついにカーボンルーフを載せます。
ここは最重要ポイントです!!
左右のボディーとの隙間を測りながら、前後の位置も決めます。
位置が完全に出たらクランプで仮固定。
この仮止めした状態で一周に渡って等間隔くらいで、タッピングビスを留める下穴を開けておきます。
ここまでくればあとはパネルボンドで接着です。
後編はまた明日。
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