RB3リジット1.jpg

今回はミニバンキングのオデッセイへの装着レポートと走行インプレです。
徐々にクチコミ評判でジワジワと問い合わせが増えて来ていたNEWオデセィへの
装着ですが、先ず実車から採寸して試作品を社内旋盤を使い、一次試作を製作しました。
それを装着して試運転です。

RB3リジット3.JPGRB3リジット4.JPGRB3リジット5.jpg

NEWオデッセイは写真左のようにサブフレームが4箇所でゴムブッシュを
介して締結されています。
写真中央の手に持っているのがSTDブッシュのアッパーマウントです。
サブフレームを30mmから40mm程度、途中まで落ろしてボルトを1本ずつ抜いて
ノーマルゴムブッシュを抜き取り(簡単に手で取れます)、カラーに良くグリスを塗布し
順々に入れて最後にボルトを均等に締め上げます。
作業のポイントはサブフレームを水平に上げる事です。

装着時間は2時間、アライメント0.5時間と簡単に作業が出来ました、サクサクです。
これでRB1,2,3,4は全て同じキットで装着可能です!

パーツ代は¥21000+工賃¥21000でした。

気になるインプレは・・・

「もう全然ノーマルとはクルマが別物、完全に違います、その差は歴然でした。
アイドル振動は変化なし、さーOKでギヤをDにエンゲージした途端に違いが、、、
ノーマルに在る「ぶるぶる的」低級振動が何処かに無くなっています。
20km/h程度でもクルマ全体にメリハリを感じ、
リジッドの名前とは真逆なソフトで芯が在る走行感覚で、そのまま車速を上げて行くと
タイヤの心円率率が高い感じです。それに直進性が素晴らしいです。
コーナーも自然で素直な感じもあります。全体にとてもGOOD。」


ミニバンでありながらスポーティーな走りをしてくれるオデッセイにリジットカラーを
装着したことで、更にドライビングの楽しさを味わうことができましたね。

これで量産プロトの製作仕様を決めて、量産品(製品)を製造しますので
ぜひ御検討下さい!
Array Array