3月18日のタイプワン、おかげさまでPitは終日一杯でした〜。
2階ではFN2とFD2のモーターチェンジ、どんどんサクサクでエンジンを安全確実に降ろします。これらいわゆる新世代のK20エンジン搭載の車種はB系やF系とパッケージが違います。
これら機種はサブフレームを降ろしてからエンジン、ミッションをASSYで下に抜き取りの手順での作業となりますね。
FN2もFD2もエンジンを降ろすとエンジンルームの中はサブフレームもフロントのサスアームも、ワイパーまで全て取り去られてドンガラ「カラッポ」な状態になります。
降ろした旧エンジンとNEWエンジンを並べて対比させて記念撮影をしてみました(笑)
降ろしたエンジンからはインマニやハーネス、クラッチなどの補機類を新エンジンに移植して積み込みが出来る様に準備します。
並行して奈良からご来店のCL7にはハイカムを装着などの作業依頼が、この場合はエンジンを積んだまま車上で作業が可能です、いわゆる重整備ではないのですがエンジンが完全に冷えてからの着手なんです〜、オシマイ。
Posted by吉澤
Array Array