昨日の夕方完成したアコード君、タイプワンから中央高速に乗り入れて静か〜に河口湖まで往復して来ました〜。
回転は3000回転程度で負荷を掛けずにラッピング運転です、でも高速走行中に何か横Gを感じるとステアリングが渋くて嫌〜な、、違和感が、、ゴムをネジている様なシコリ感とでも言うか、、
クルマをリフトUPしてもステアリングが渋い感じなので、、HIMで点検して見ると、、コラム自体が怪しい感じ。、、あれそう言えばゴリゴリ音も聞こえますね、、
でブレーキ系はABS、車輪速度も問題なし、フィールも極めて自然です。、グーテンモルゲ―ノ的な感じ、、。
さっそくステアリングを外してステアリングコラムをASSYで取り外し点検ます。
コラムASSY全体画像 部品代は¥35,595円
ピンポン、コンパニオンプレートは少し痩せてガタがありました。
Wピンポン、、ユニバーサルジョイント部にもガタを発見、新品の適度な重さに比べると18万キロ走行のこちらのジョイントは「スカスカ」テロテロですね。
ジョイントのスプライン部を拡大撮影しました〜、
更に拡大して撮影、この写真でほぼ実物大のサイズでしょうか、、
歯面には無数の傷があり虫食い状態でした、、
そしていよいよエンディング、最終のチェック段階ですね。
分解、整備後に慣らし運転を兼ねて数百kmの実走行を行い作業の最後にアライメントを測定し調整します。
さてこのお仕事の〆て費用関係の総合計は≒1,700,000円でした。
全ての作業を終える安心と言うより何だか寂しい様な「不思議」な気持ちに なるんです。メカニックとしては嬉しい様な、誇らしい様な、でも言わば このアコードさんて禁断の「人の妻」ですから(笑)
Posted by新婚1週間目の吉澤
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回転は3000回転程度で負荷を掛けずにラッピング運転です、でも高速走行中に何か横Gを感じるとステアリングが渋くて嫌〜な、、違和感が、、ゴムをネジている様なシコリ感とでも言うか、、
クルマをリフトUPしてもステアリングが渋い感じなので、、HIMで点検して見ると、、コラム自体が怪しい感じ。、、あれそう言えばゴリゴリ音も聞こえますね、、
でブレーキ系はABS、車輪速度も問題なし、フィールも極めて自然です。、グーテンモルゲ―ノ的な感じ、、。
さっそくステアリングを外してステアリングコラムをASSYで取り外し点検ます。
コラムASSY全体画像 部品代は¥35,595円
ピンポン、コンパニオンプレートは少し痩せてガタがありました。
Wピンポン、、ユニバーサルジョイント部にもガタを発見、新品の適度な重さに比べると18万キロ走行のこちらのジョイントは「スカスカ」テロテロですね。
ジョイントのスプライン部を拡大撮影しました〜、
更に拡大して撮影、この写真でほぼ実物大のサイズでしょうか、、
歯面には無数の傷があり虫食い状態でした、、
そしていよいよエンディング、最終のチェック段階ですね。
分解、整備後に慣らし運転を兼ねて数百kmの実走行を行い作業の最後にアライメントを測定し調整します。
さてこのお仕事の〆て費用関係の総合計は≒1,700,000円でした。
全ての作業を終える安心と言うより何だか寂しい様な「不思議」な気持ちに なるんです。メカニックとしては嬉しい様な、誇らしい様な、でも言わば このアコードさんて禁断の「人の妻」ですから(笑)
Posted by新婚1週間目の吉澤
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