あやめ草 足に結ばん 草鞋の緒
約三百年前に芭蕉が訪れた、そんな五月の仙台から
YES!城本(生まれは東北)がブログをUP!!
さて、我らがチームスプーンはスーパー耐久第3戦の開催地スポーツランドSUGOにやってきました。
通常レースウィークは木曜か金曜にサーキット入りするんですが今回は気合だ〜!!
なんと水曜日入り!!
なぜって?
それは、ヒ・ミ・ツ!
(普通の事前テストだよ。by原)
サッPITの設営及びマシンのチェック、走行前のデータロガーの調整もバッチリ。
時刻は午後1時、天気は快晴、気温も20℃、絶好のコンディションでテストがスタート!
レースカーがコースイン!っとその前にメカニックと4人でノーマルのクルマに乗って2ラップさせて貰っちゃいました。
コースはアップダウンが凄くて、まるで僕の人生みたい、、汗
仕切り直してレースカーがコースイン!
走行時間は連続で4時間!
がんばれ〜、でも夢とロマンの社長サン、暑いの大丈夫かな?
ところで皆さん、4時間って長いと感じますか?それとも短い?
チームにとって練習走行の4時間ってすんごく短いんです。
セッティング変えている時もドンドン残り時間は減っていくし・・
時間よ止まれ〜!!って感じです。
ではそんなテストの様子をチョットご紹介しますね。
(邪魔すんなよ〜by山田監督)
↓ 今回のテストの目的はエアクリーナーボックスの評価、サスペンションのセットアップです。
先ずはエアクリーナーボックスの評価ですが、
エアクリーナーボックスの形状でパワーや燃費、走行のフィーリングに変化があるのか、それで2種類の蓋の比較です。
レースでは驚異の好燃費をたたき出すS2000(でも10km/ℓは無理ですけどねw)
テストで燃費と全開率のバランスも要チェック!
こちらの写真はAP1用、スカットしてますよね、ズバリだだの筒です。
そしてこちらがAP2用。
う〜ん何だか複雑な意図が、態々射出成形の金型まで起こして何か意味ありげだけど、、
空気の通り道を造形してあります。
ワイワイガヤガヤ、略して「わいがや」 宇宙から来た新人Drさん、色々話を聞いて驚いてます(笑)
では、実際に走らせてみましょう。
PIT OUT
・走る・・100Lap・・
PIT IN
給油して交換!また走る・・・
で、ど〜なの ?
Dr-市「う〜ん、微妙、判んない、で速いの?」
Dr-松「フィーリングAP2のほうが良くない??」
Dr-中「どっちって、、、タイムは?タイムは?」
メカ(データ見ながら)「ワイワイ、ガヤガヤ、あーだ、こーだ、、、、、、、、、、、、、、、、AP1だな。(ボソッ)」
どうやら予選はAP1で行く見たいです。
でも燃費やドライバビリティが優先される決勝は、、、、、、
そして、サスペンションのセットアップ。
今年のスプーン号のトピックは何と言ってもこのスプリング!
長く+太く、で巻き数イッパイってことは当然「超〜重い」です。
でも「バネ感」ドライバー3人は気に入ってます。
3人の意見がぴったりと合う事は珍しい、まして評価が同じなのは脅威的な事なんです。
アッ松井さん、乗り心地良いからって自分の車用に持って行かないで下さいね〜。
レースカーのセッティング出来なくなりますからね。
そんなこんなで、4時間の走行は夕方5時に終了〜。おつかれさま〜!
どうやらマシンにトラブルも無く予定していた「今、見えるメニュー」は全て終え、満足の行く一日だったみたいです。
監督〜、どんな感じ?
↓ 山田「ウン!良い一日だったよ。予定していたメニューもこなせたし、何より4時間走ってトラブル無し、やっぱり信頼性が高いのが一番!
これから日曜までに決勝の作戦立てないと、ああ忙し〜(大笑)」
忙しい、と言いつつシワシワ笑顔の監督を見ていたら今回のレースはかなり期待が出来そう!
でも、レース前にこんなに走ってマシンは大丈夫なの?
原 「大丈夫、もーめんたい!」(おお〜頼もしい一言?!)
↓ 原さん、佐藤君、大島君、このまま仙台に居残りなんだ、がんばってね〜!
僕は週末イベントだから、帰るね〜バイバ〜イ。
今回のレース、何だか皆の眼がキラリ〜ン、確かな手応えを感じているみたい、日曜日のフィニッシュが楽しみです。
好きだ、愛してる、家族とレース! YES!城本
約三百年前に芭蕉が訪れた、そんな五月の仙台から
YES!城本(生まれは東北)がブログをUP!!
さて、我らがチームスプーンはスーパー耐久第3戦の開催地スポーツランドSUGOにやってきました。
通常レースウィークは木曜か金曜にサーキット入りするんですが今回は気合だ〜!!
なんと水曜日入り!!
なぜって?
それは、ヒ・ミ・ツ!
(普通の事前テストだよ。by原)
サッPITの設営及びマシンのチェック、走行前のデータロガーの調整もバッチリ。
時刻は午後1時、天気は快晴、気温も20℃、絶好のコンディションでテストがスタート!
レースカーがコースイン!っとその前にメカニックと4人でノーマルのクルマに乗って2ラップさせて貰っちゃいました。
コースはアップダウンが凄くて、まるで僕の人生みたい、、汗
仕切り直してレースカーがコースイン!
走行時間は連続で4時間!
がんばれ〜、でも夢とロマンの社長サン、暑いの大丈夫かな?
ところで皆さん、4時間って長いと感じますか?それとも短い?
チームにとって練習走行の4時間ってすんごく短いんです。
セッティング変えている時もドンドン残り時間は減っていくし・・
時間よ止まれ〜!!って感じです。
ではそんなテストの様子をチョットご紹介しますね。
(邪魔すんなよ〜by山田監督)
↓ 今回のテストの目的はエアクリーナーボックスの評価、サスペンションのセットアップです。
先ずはエアクリーナーボックスの評価ですが、
エアクリーナーボックスの形状でパワーや燃費、走行のフィーリングに変化があるのか、それで2種類の蓋の比較です。
レースでは驚異の好燃費をたたき出すS2000(でも10km/ℓは無理ですけどねw)
テストで燃費と全開率のバランスも要チェック!
こちらの写真はAP1用、スカットしてますよね、ズバリだだの筒です。
そしてこちらがAP2用。
う〜ん何だか複雑な意図が、態々射出成形の金型まで起こして何か意味ありげだけど、、
空気の通り道を造形してあります。
ワイワイガヤガヤ、略して「わいがや」 宇宙から来た新人Drさん、色々話を聞いて驚いてます(笑)
では、実際に走らせてみましょう。
PIT OUT
・走る・・100Lap・・
PIT IN
給油して交換!また走る・・・
で、ど〜なの ?
Dr-市「う〜ん、微妙、判んない、で速いの?」
Dr-松「フィーリングAP2のほうが良くない??」
Dr-中「どっちって、、、タイムは?タイムは?」
メカ(データ見ながら)「ワイワイ、ガヤガヤ、あーだ、こーだ、、、、、、、、、、、、、、、、AP1だな。(ボソッ)」
どうやら予選はAP1で行く見たいです。
でも燃費やドライバビリティが優先される決勝は、、、、、、
そして、サスペンションのセットアップ。
今年のスプーン号のトピックは何と言ってもこのスプリング!
長く+太く、で巻き数イッパイってことは当然「超〜重い」です。
でも「バネ感」ドライバー3人は気に入ってます。
3人の意見がぴったりと合う事は珍しい、まして評価が同じなのは脅威的な事なんです。
アッ松井さん、乗り心地良いからって自分の車用に持って行かないで下さいね〜。
レースカーのセッティング出来なくなりますからね。
そんなこんなで、4時間の走行は夕方5時に終了〜。おつかれさま〜!
どうやらマシンにトラブルも無く予定していた「今、見えるメニュー」は全て終え、満足の行く一日だったみたいです。
監督〜、どんな感じ?
↓ 山田「ウン!良い一日だったよ。予定していたメニューもこなせたし、何より4時間走ってトラブル無し、やっぱり信頼性が高いのが一番!
これから日曜までに決勝の作戦立てないと、ああ忙し〜(大笑)」
忙しい、と言いつつシワシワ笑顔の監督を見ていたら今回のレースはかなり期待が出来そう!
でも、レース前にこんなに走ってマシンは大丈夫なの?
原 「大丈夫、もーめんたい!」(おお〜頼もしい一言?!)
↓ 原さん、佐藤君、大島君、このまま仙台に居残りなんだ、がんばってね〜!
僕は週末イベントだから、帰るね〜バイバ〜イ。
今回のレース、何だか皆の眼がキラリ〜ン、確かな手応えを感じているみたい、日曜日のフィニッシュが楽しみです。
好きだ、愛してる、家族とレース! YES!城本