平成20年登録のFD2シビック、走行距離が13万km、駆動系のOHで入庫しました。
作業前に試乗して修理内容を打ち合わせ、総予算60万円でのご依頼です。
作業前にエンジンルームを洗浄、、
隅々まで高圧洗浄してキレイキレイ!
取り外した各部パーツもこんな仕上がりの感じに洗浄して、、
2階の作業スペースにリフトUPします。
K型エンジン搭載のエンジン、ミッション脱着には
先ずフロントサブフレームを降ろしてから各部主要コンポーネントにアクセスします。
降ろしたミッションのクラッチハウジング内、
オイル漏れもなく状態は標準的で良いですね~。
メインシャフトも問題ありません。
レリーズフォーク摺動部には傷が、、
交換したクラッチ系のパーツ群です、
↓
K型 クラッチ キット
作動音が出ていたクラッチマスターシリンダーはASSY交換です。
↓
クラッチマスターシリンダー キット
取り外したフロントハブ、ナックルASSY。
古いハブにはベアリングのスカッフ跡が、、
ハブ、ハブベアリングはセットで交換です。
↓
ハブ、ベアリング、スピンドルナット キット
ハブもジンク剤で防錆処理を施します。
スタビリンクもダメ駄目でした、
↓
スタビライザーブッシュ、リンク キット
ロアボールジョイントもブーツ切れでASSY交換ですね。
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ロアーボールジヨイントセット
ドライブシャフト、ラックエンド、タイロッドエンドのガタを車上で点検します。
赤→がラックエンド、青→がタイロッドエンドですね。
これがガタが在ったタイロッドエンドの奥のラックエンドですね。
交換したパーツ群、、
↓
タイロッドエンド、ラックエンド キット
既にリジカラは装着済み、カラーの傷など点検して再使用が出来ました~(ホッ)
リフト上で試運転前に音と振動、シフトフィーリングなどをチェックします。
完成したら試運転して引渡し前に実走行してチェックします。
作業日数は2日間、パーツ代 ¥448,983、 工賃 ¥177,120、 総額¥626,103でした。
遠方よりご来店いただき、ありがとうございました!
Posted by 吉澤