平成13年式のトルネオCL1 が入庫です、走行距離は65,000km
実走のワンオーナーカー、試乗してオーナーとクルマの現状を打ち合わせて、
今回の主な作業の内容はクラッチ系とタイミングベルトの交換となりました。
凄く綺麗なエンジンルーム、隅々までピカピカです、
オーナーの愛を感じて僕らメカも嬉しくなりますね。
エンジン、ミッションともサクと降ろしちゃいます。
降ろしたらミッションを単体で分離して、、赤→部分を点検すると、、
赤→レリーズベアリングや青→メインシャフトは赤錆び状態でした。
メインシャフトのスプライン上をスライドするクラッチデスクもかなり寂しい状態ですね、、。
レリーズフォークの先端部も磨耗してました。
交換したクラッチ系の部品、
オーダーはパーツバンクにね!
↓
CL1 クラッチ キット
タペット調整の為に取り外したカムカバーの裏側、オイル管理が行き届いているのでとても良い状態でした。
カムもロッカーも傷もスカッフもなくて素晴らしい状態でした。
満面で作業するメカの笑顔、サービスの質はメカの笑顔で決まります。
営業を優先したりトークがメインのショップではありませんが
真面目で真心こめた仕事を心がけてます。
赤→はウオーターポンプ、ケースの下側に僅かですが液もれ痕がありました。
青→がベルトテンショナー、その周辺にはバランサーシャフトや各種センサーが
レイアウトされているのでこれらを全て点検するにはエンジンを降ろして作業するのが最善なのですね。
取り外されたウォーターポンプの軸にはガタがありました。
同時に交換したクラッチマスター、、
右側が液漏れ状態のクラッチマスター、、
エンジンルームは空なのでアクセスしやすい、作業が楽です。
エンジン、ミッションを積み込みます。
サブフレームとボディの隙間には効果絶大なリジカラです、
冷却水のエア抜きを施しアイドルさせながら点火タイミングを調整して最後はHDSで点検。
リフト上でFタイヤを駆動させ試乗前チェックです。
部品代 ¥195,331円
工賃 ¥155,520円
総額 ¥350,851円
どうもありがとうございました。
Posted by 吉澤