インサイトやインテRなどHonda車のスポーツハッチバック系はテールゲート周辺から水漏れが多いて聞いたけど、、、
これって古くなると普通で当たり前な事なの? そんな相談メールを頂きました~。
水漏れする原因で多いのはここの「モール一式」です。
赤〇がラバーモールですね、
青→がボデー溝部に触れ、、緑→のリップが固くなり収縮してボディに密着しなくなり、
その隙間から雨が伝わりトランク床に漏れ出て「床に溜まる」んですね。
青→部、緑→部を拡大して撮影しました。
Before work。
After work。
飛び石などでガラス交換する作業の時にご近所のガラス専門屋さんに相談して依頼しましょ、
モールもガラス屋さんが手配してくれます、
モール類を柔軟な新品に交換すれば大丈夫ですからね。安心してチョ。
ちなみにリアの交換モール一式は価格¥14,230円、工賃は東京の場合で¥27,000円(参考値です)
AT車の大きなブレーキペダルのゴム赤〇もスリップサインが出ていたので交換しました。
この部品は1枚345円、ついでに周辺もキレイに除菌して気持ち良いスね~。
カウルTopカバーもASSYで新品に交換、
S2000もDC2も「どんなクルマ」でもフロントガラスを交換する時に同時にカウルを換えると
クルマが「10才くらい」若返りえますよ^^。
こんな感じね ビューティフル~ ♡
交換時にワイパーアームとモーターのスプライン部にはリジカラグリスをほんのチョイ塗りでお願いネ、
一度塗布して置くと10年先まで防錆効果が発揮されますから。
でもインサイトは良いクルマだわ~好きだわ~Honda渋いわ~ ♡
Posted by 吉澤