13年12月に開催されるサンダーヒル25時間耐久レースに
参戦するチームからの依頼でレース前メンテナンスを行いました。
ツーリングカーの場合はレースカーもNo付き車両もメンテの基本は同じです。
キモは駆動系とブレーキですね。
メンテ前、ローターもキャリパーも見るからにお疲れ様な状態です。
メンテ後はこんなにシュとなりました。
注文はホンダパーツバンクにね。
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ブレンボキャリパー
リヤのアルミキャリパーは再使用、ローター、ハブ交換しました。
ローターは防錆でジンク処理します。
交換したローター、写真だと,まだ使えそう的にも見えますが、、、
寄りで拡大して撮影して見るとよく判りますね、トホホな状態です。。
注文はホンダパーツバンクだよ。
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フロントローター リアローター
前後ともハブのガタ、振動は指先で診断します。
リヤはローターを外して、、
ハブだけ単体にて指先で診断します。
リヤハブを取り出して周辺をキレイに掃除しましょうね。
交換した部品、ホンダパーツバンクに注文ね。
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ハブ、ベアリング、スピンドルナット キット
ブッシュのへたり、マフラーのクラックなど慎重に点検します。
ドライブシャフトも車体から抜いて単体で点検、写真はインボード側です。
これはアウトボードの点検、1箇所を数分かけて慎重に指先で内部を診断します。
SPOONドライブシャフトに交換、詳細はHPで見てね。
商品情報はこちら
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ドライブシャフトセットAssy
リムを掃除するとこんなにゴミが、、
最後にリムの内側をワックスUP、一度キレイにしてから
再度ワックスを厚めに塗り放置、そのまま走らせます。
次のメンテの時に楽だかんね~。
ずいぶんシュとしたFD2、さすが最後のTYPE-R、もう~こんな過激なクルマは造れないよね。
クルマはこのあとアライメントを計測して調整します。
今回のメンテ総額で¥448,000円でした。
Posted by 吉澤