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13年12月に開催されるサンダーヒル25時間耐久レースに

参戦するチームからの依頼でレース前メンテナンスを行いました。

ツーリングカーの場合はレースカーもNo付き車両もメンテの基本は同じです。

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キモは駆動系とブレーキですね。

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メンテ前、ローターもキャリパーも見るからにお疲れ様な状態です。

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メンテ後はこんなにシュとなりました。

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注文はホンダパーツバンクにね。

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ブレンボキャリパー

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リヤのアルミキャリパーは再使用、ローター、ハブ交換しました。

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ローターは防錆でジンク処理します。

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交換したローター、写真だと,まだ使えそう的にも見えますが、、、

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寄りで拡大して撮影して見るとよく判りますね、トホホな状態です。。

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注文はホンダパーツバンクだよ。

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フロントローター リアローター

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前後ともハブのガタ、振動は指先で診断します。

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リヤはローターを外して、、

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ハブだけ単体にて指先で診断します。

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リヤハブを取り出して周辺をキレイに掃除しましょうね。

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交換した部品、ホンダパーツバンクに注文ね。

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ハブ、ベアリング、スピンドルナット キット

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ブッシュのへたり、マフラーのクラックなど慎重に点検します。

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ドライブシャフトも車体から抜いて単体で点検、写真はインボード側です。

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これはアウトボードの点検、1箇所を数分かけて慎重に指先で内部を診断します。

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SPOONドライブシャフトに交換、詳細はHPで見てね。

商品情報はこちら

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ドライブシャフトセットAssy

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リムを掃除するとこんなにゴミが、、

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最後にリムの内側をワックスUP、一度キレイにしてから

再度ワックスを厚めに塗り放置、そのまま走らせます。

次のメンテの時に楽だかんね~。

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ずいぶんシュとしたFD2、さすが最後のTYPE-、もう~こんな過激なクルマは造れないよね。

クルマはこのあとアライメントを計測して調整します。

今回のメンテ総額で¥448,000円でした。

 

 

Posted by 吉澤