今週のタイプワンには、春の陽気に相応しく色とりどりのS2000が入庫しました。まるで春のお花畑の様ですね!
手前のバミューダブルー・パールのAP2はエンジン交換作業です。
真ん中のグランプリホワイトのAP2は駆動系からの異音修理です。
.
こちらのモンツァレッド・パールのAP1は足廻りリフレッシュと車検作業です。
過去にエンジン交換やクラッチ交換など、定期的に作業のご依頼を頂いているこちらの車両は、ボディコンディションも非常に良く、お客様の車への愛を感じます。
.
ブッシュの劣化具合が判断しやすい赤〇部のコンプライアンスブッシュを見てみましょう。
.
24万キロ走行している車両で、車体にロアアームが取り付いている状態では、このように亀裂が僅かに見えますが…
.
ブッシュに負荷を掛けてみると、赤矢印部に深い亀裂が確認できます。
これではS2000本来の足廻りの動きには程遠く、バタバタとしなやかにアームは動きません。
.
各ブッシュ径に合わせた打ち換え治具を使用して、1か所ずつ丁寧に打ち換えをしていきます。
.
S2000のウィークポイントでもあるフロントロアボールジョイントの付け根も、クラックチェックと応力分散加工を行います。
サーキット走行歴は関係なく、全ての車両でチェックと加工を施します。タイプワンならではのサービスで安心してお乗り頂けます!
.
アームを車体へ組み付け、継続車検へ向けブレーキの清掃給油作業を行います。
その他にも、エンジン載せ替えを行ってから7万キロ走行したので、今回バルブクリアランスの再調整を行いました。
.
陸運局へ持ち込む前に排気ガスの測定を行います。
.
ライトの点灯もバッチリです。
無事車検も合格し、お客様へ返却となりました。
1週間のお預かりで、総額¥463,397円(税込)でした。
末永くお乗り頂ける様に精一杯お手伝いさせてくださいね~!
ご来店ありがとうございました。