先日サーキット内で開催したエンジン教室ですが、たくさんの方に参加して頂き大変ご好評を頂きました。

当日はタイプワンから持ち込んだB型エンジンの実機カットモデルで、内部の構造や動きを観察。

.

.

.

.

オイルジェットって何ですか?
え~油冷て? ホンダのエンジンって水冷ですよね!?

そんな疑問の声が多く聞かれました。

.

.

オイルジェットは赤矢印の小部品です。
.

.

シリンダーブロックの裏側にメインのオイルギャラリーにレイアウトされています。

.

.

実はこの装着ボルトにはチェックボールが仕込んであり、油圧が上がるとピストン裏にオイルをジェット噴射する仕組みになっているんですね~

オイル管理が悪い、10年エンジン不動、こんなエンジンだとバルブやノズルの細かい油路がつまり機能不全になる場合があるんです。

.

.

エンジン全体の冷却は水冷式、ピストン裏だけはエンジンオイルをノズルから吹きかけて強制的に冷却(油冷)しています。

高回転高出力エンジンならではの機能ですね!!

.

.

ブロック内部のオイルジェットに「コレは初めて見た~」「凄い~」と大好評でした(+_+)

「でもコロナだし、イベントには行けないな」でも興味があるな~
そんな方にカットモデルはタイプワンで常時展示をしています。

.

過去のエンジン教室ブログ版
https://www.typeone.jp/?p=3594

.

タイプワンはホンダファンに楽しんで貰える「エンジン教室」や「アライメント教室」など、これからも企画、推進していきます。

どうぞこれからもそんなSPOON.TYPEONEにご注目ください~!!