今週は3台のシルバー系S2000が入庫しました。
今回は写真のストーンメタリックのリフレッシュをレポートします。
H.11年式の初期型で新車から15万キロ走行、街乗りでS2000を楽しむワンオーナー車です。
今回は車両の全体をしっかりと見直したいとのご用命頂きました。
早速リフトアップし点検をしてみると…
.
.
左前・左後のサスペンションダンパーからオイル・ガス洩れ、バンプストップラバーが摩滅破損で要交換。
一方でエンジン・ミッション・デフ・クラッチなど主要な機関は良好でした。
お客様と相談の上でリフレッシュメニューはマウント・サスペンションブッシュなどのゴム系とハブとハブベアリングの交換となりました。
.
.
破れた幌の交換も行います。
.
.
もはやタイプワンの定番とも言えるサスブッシュの打ち換え、そこでタイプワン的ひと手間プラスです。
アーム類の防錆処理に加えてクラックチェックと応力分散のサンディング加工を行います。
過去ブログ
https://www.typeone.jp/?p=1455
サーキット走行しない車両でも、履歴が心配でチェックは怠らずに確認しています。
もちろん組み付け時にはリジカラグリスの塗布が防錆と耐久性の向上に欠かせません。
・ハブ・ハブベアリング系の交換費用 ¥109,362-(税込)
・ブッシュ系の交換費用 ¥231,506-(税込)
.
.
エンジンマウントは完全に破断していて、エンジンの自重で定位置に乗っかってるだけ状態でした…
この状態で上方向の大Gを受けると、ヘッドカバーがボンネットに激突、もちろんアイドル時なども振動大です。
S2000の場合は、液封マウントなので赤矢印の様に茶色い粘液の痕がある場合は、破断しているので点検が必要ですよ。
.
.
こちらはデフマウントのリア側液封マウントです。
赤矢印に亀裂はありますが、まだ液漏れはありませんでした。
しかし、用心の為に交換しました。
・エンジン・ミッションマウントの交換費用 ¥59,312-(税込)
・デフマウントの交換費用 ¥54,230-(税込)
.
.
最後にFIXダンパーとプログレッシブスプリングの組み合わせを装着して、交換作業は終了です。
・FIXダンパーセットの交換費用 ¥223,300-(税込)
・前後ローターの交換費用 ¥54,200-(税込)
.
.
試乗してアライメント調整で足廻りのパートが完了しました。
ここまでの作業は2日間で総額¥618,368-(税込)でした。
幌交換のパートはまた来週お伝えします。
CL1のベース車両が入庫しました。
今後しっかり整備をして、リノベーションカーで販売予定です。お楽しみに~!!