真心こめて作業させて頂いた「あかし」、認定のシリアルナンバーです。

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リア側はハブとハブベアリング、コントロールアーム、ドライブシャフトにガタが出ていました、

走行距離は12万km、ハブ、ハブベアリングは前後とも同時に交換します。

トーコントロールアームのガタはピロ部分の摩耗が痩せ、それがガタの原因でした。

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新車から初めて分解したリヤ側のハブ、ベアリングに

勘合している部分が約1,5㎜磨滅していました(青矢印)

ハブ&ハブベアリングの1台分の部品代は¥57,500円、

距離と経年から交換の時期ですね。

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 スプーンのト―コンアームは耐久性があるNMB製メタルエンドです、

つまりmade in Japan、えへん。

商品情報はこちら → コントロールアームキット

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ハブASSY、ドライブシャフト、トーコントロールアーム、リヤキャリパーを一気に

新品に交換、リアローターは防錆ジンク塗装を施しました、スッキリ。

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 エンジンは新旧を並べて記念撮影です。

新エンジンは2,200cc仕様、価格は¥735,000円。

商品情報はこちら → エンジンコンプリートF20C

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 搭載まえにウォーターポンプ、テンショナー、ガイドローラー、各センサーなども

全部新品に交換してから搭載しました。

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クラッチ、フライホイルを組みこんだエンジンを搭載したら、次にミッションを載せます、

ていうか、、下からミッションジャッキで押し上げます。

商品情報はこちら → トランスミションオーバーホール

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駆動系の交換された各部品、これも新旧で記念撮影しました、あんまり意味がない

写真ですけど(笑)

商品情報はこちら → ドライブシャフトセットプロペラシャフト

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 完成したエンジンルーム、何と吸気ダクトはユーザーさんのハンドメイド、

フロントガゼットプレートはご自分で溶接したり、出来る事は自分でトライ、

これ凄いです、さて今回の総額は¥2,006,700円、5日間のお預かり作業でした。

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試乗した場所は横浜「港みらい」です、完成後の試乗は約200km、各部の異音、

振動、臭い、暖気しながらの各部の変化、冷間と温感時のフィーリングの差を見ます、

各部を慣らしながら五感を使い「経験」を生かしクルマ全体をチェックします。

総合的にね、素直でとてもいいクルマになりました。

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 試乗後に各部が慣れて落ち着いたら、それからアライメントの調整作業を行います、

先ずざっくり調整して試乗→試走試乗→それから正確なアライメント調整、

これがタイプワンの作業フローです。

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Posted by吉澤