SPOONエアロバンパーを纏ったGE8、ショーカーのクオリティながらも、サーキットもガンガン走しっちゃう、これぞスポーツコンパクト!
今回は駆動系のメンテ+αで入庫しました。
駆動系のチューニングのメニューは無限クラッチへ交換、クスコ機械式LSDの組み込みと、ギヤ比の変更です、先ずはサクサクっとミッションを降ろします。
降ろしたミッションを分解して各部のチェック、シンクロに劣化や痛みは一切無く、丁寧なギア操作だったのが見て取れます。
ノーマルFITはオープンデフなので、サーキット走行ではコーナーで駆動が抜けてしまい、トラクションのかかりが悪いのですが、機械式LSDに交換する事でアクセルを踏めばグイグイ加速します!
組み込む前にイニシャルトルクを確認、トルクが強すぎるとストリートでは扱いにくく、弱すぎるとトラクションがかからない、コンパクトカーのFITのイニシャルは5kg・mくらいがベストなんです。
ギヤ比変更は純正ギヤの組み合わせ、GE8にGK5の3.4.5速を流用します。
グラフの青がGE8のノーマルギヤ比、黄色が組み込んだGK5のギヤ比、ノーマルよりもクロスして繋がりが良くなってます、しかも6速はそのままなので高速での巡航燃費はそのまま、クレバーでスマートなチューニングです。
組みあがったミッションを搭載したらリフト上で回してチェックします。
ギヤの繋がりもよくなり、LSDでコーナーのトラクションアップ、これでサーキットのタイムアップが期待できますね!
今回の作業の総額は ¥297,799(税込) ご依頼ありがとう御座いました。
新車の頃からお越しいただいている黄色いGD3、まだまだ乗り続けるよ~、と言うオーナー様、聞けばいろいろな思い出が詰まっているようなのですが、今後は”ファミリーカー”として活躍することになったのだとか。
おめでとうございます!末永くお幸せに!
さて、今回はブレーキ廻りのメンテナンスで入庫しました。
安全第一ですからね。
キャリパーのシール類の交換と、ブレーキパッドの交換と言うシンプルなメニューですが、永く乗るためにはとても大切な作業です。
オーバーホールを行い、ブレーキのタッチもとても良くなりました、これから先も安心して走れますね、オーナー様。
今回の作業費用 ¥61,452(税込)ご依頼ありがとう御座いました。
チューニングでもメンテナンスでも、しっかりキッチリこなします。
どちらも体感できて気持ち良~いクルマで楽しいカーライフをすごして下さいね!
Posted byJomoto