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今日は、オデッセイRB1のアブソルートがご来店、13万キロ走行したオーナー様から「エンジンの調子を見て欲しい」とのご依頼です。

各部を点検するとタペット音が出ています、今回はエンジン調整の基本であるバルブクリアランスの調整を行う事になりました。

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ヘッドカバーにアクセスする為にカウルトップやワイパーも取り外します。

カバーの下に隠れているワイパーのリンク部のガタをチェック、特に問題はありませんでした!

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配管を避けながらヘッドカバーを外します。

いつもの赤いヘッドカバーと違いシルバーがちょっと新鮮な感じ?IGプラグの状態も非常に良くコイル含め部品の交換は不要でした。

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オイル管理には特に気を遣って来たオーナー様、ヘッドカバーの内側は理想的な美しい状態です、これなら50万kmまで大丈夫ですね。

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バルブクリアランスは赤矢印のアジャストスクリューで調整、青矢印部のインテーク側は0.23mm、奥のエキゾースト側は0.28mm、各バルブの公差は±0.01mmで均等に揃えます(冷間値)。

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16本のバルブ全てを調整する事で各気筒の燃焼のバラツキがなくなりスムーズでトルクフルなエンジンフィールが得られます。

作業は冷間で行うので朝9時にお預かりして夕方4時のご返却、作業費用は¥34,884(税込)、ご依頼ありがとうございました。

作業後にオーナー様からメールを頂きましたのでご紹介させて頂きますね。

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昨日お世話になりました、オデッセイのOOです。

早速ですがインプレをお伝えします!

極低回転から2500回転付近までの加速が良くなりました!アクセルに足を乗せるとスルスル進んでいく感じです。

もしかするとタイヤにエアを入れて下さったのかもしれませんが、タイヤにエアを入れた時と似たような感触でした!

この度はありがとうございました!また宜しくお願い致しますm(_ _)m


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空気圧は変えていませんケド(笑)

確実な作業の積み重ねがチューニングの基本だとTYPEONEは考えています。

あなたのHondaにも是非TYPEONEをご検討下さい!

Posted by Jomoto