今日もS2000によくある症状を御紹介します。
主にサーキット走行をされているお客様ですが、「リヤタイヤ付近から異音がする。」との事で御来店されました。
早速チェックしてみると、特に発進したり、後退したりした瞬間にタイヤの辺りからギッギッという音が。
これはハブ磨耗の典型なので、ハブ、ハブベアリングを交換する事になりました。
右は新品のハブです。
新品と比較するとハブのベアリング圧入部が完全に磨耗しています。
この磨耗が進んでいくとハブが破断し、最悪タイヤごと脱落してしまいます。
実は我がSPOONも十勝24時間レースで、これが原因でタイヤが脱落し、ピットインを余儀なくされた事もありました。
ハブはガタが出たら交換!という方も多いかと思いますが、今回のようにガタが出なくても異音に気付いたら要注意です!!
今回このお客様はハブ交換のついでにリヤコントロールアームを交換。
S2000特有のリヤの唐突な巻き込みを抑え、スムーズな旋回を可能にします。
サーキット走行をされる方には、お勧めパーツです!!
主にサーキット走行をされているお客様ですが、「リヤタイヤ付近から異音がする。」との事で御来店されました。
早速チェックしてみると、特に発進したり、後退したりした瞬間にタイヤの辺りからギッギッという音が。
これはハブ磨耗の典型なので、ハブ、ハブベアリングを交換する事になりました。
右は新品のハブです。
新品と比較するとハブのベアリング圧入部が完全に磨耗しています。
この磨耗が進んでいくとハブが破断し、最悪タイヤごと脱落してしまいます。
実は我がSPOONも十勝24時間レースで、これが原因でタイヤが脱落し、ピットインを余儀なくされた事もありました。
ハブはガタが出たら交換!という方も多いかと思いますが、今回のようにガタが出なくても異音に気付いたら要注意です!!
今回このお客様はハブ交換のついでにリヤコントロールアームを交換。
S2000特有のリヤの唐突な巻き込みを抑え、スムーズな旋回を可能にします。
サーキット走行をされる方には、お勧めパーツです!!
タグ:ハブ トーコントロールアーム
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