今日は大阪からFD2のお客様がご来店です。
いつも遠くから有難うございます!!
峠、サーキットをメインに走行されているとの事ですが、「ギヤが合わないコーナーがあるのでもう少しギヤ比を変更して最適なクロスにしたい。」との事でした。
まずはミッションを下ろします。
FD2のミッションを下ろすにはサブフレームも完全に下ろさなくてはなりません。写真中央のようにステアリングギヤボックスは吊るしておきます。
そして、ギヤ比を変更するのでミッションを開けますが、変更するギヤ以外の部分も磨耗、劣化が無いかどうか入念にチェックします。まだ走行距離が28000kmと言うこともあり、各ギヤ、シンクロ、フォークなどの状態は非常に良く綺麗でした。オイル交換をまめにされていたのも良くわかります!
今回変更するギヤは4速、5速、6速。
FD2のSTDファイナルは5.06とローギヤ化されている為、高速巡行用に4速−5速−6速がワイドになっております。
そこで流用するのはDC5の4速、5速、6速です。メインシャフト(写真左)、カウンターシャフト(写真中央)両方のギヤを交換します。
写真右の黒線がFD2のSTD。赤線がDC5用を流用した4-5-6速です。STDに比べて均等にクロスになっているのがわかると思います。
サーキット走行をされる方には特にこの純正クロスが有効となりますのでお勧めしたいメニューです。
また、逆にCL7アコードやDC5,EP3にも上記ギヤやファイナルが流用できますので、自分好みのギヤ比にすることが可能です。
ミッションOH時には同時に検討してみてはいかがでしょうか。
Posted by 原 Array Array