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今日は福島県からFD2のお客様がご来店です。

すでに吸排気、駆動系、サスペンションなどサーキット仕様に手が加えられていたFD2ですが、もう少しパワーを上げてトップスピードを伸ばしたいとの事で入庫され、今回SPOONハイカムシャフト+専用ECUを装着することになりました。

聞くところによると、先日ご友人のFD2(SPOONハイカム導入済み)とサーキットを走行しましたが、どうしてもストレートで離されてしまうので、ご自身も同じハイカム仕様にする事を決断されたとか・・・。

午前10時に来店され、まずはエンジンを冷却しながら、作業開始です。

SPOONハイカムシャフトは左右非対称の特殊カムプロフィールを採用することで、サージングを抑制している為、バルブスプリングの強化は不要です。そのためシリンダーヘッドを下ろすことなく、比較的容易に交換が出来ます。

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まずはヘッドカバーを開けるのですが、その前にFD2の場合はエンジンがバルクヘッドよりに奥まって搭載されている為、ワイパー、カウルトップを外してから行ないます。

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写真左のように、上死点を出しマーキングをしてからカムシャフトを交換し、組みつけていきます。

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最後にバルブクリアランスを適正値に調整し、カム交換が完了。プラグはNGK#8レーシングプラグに交換です。

写真右はECUをSPOONハイカム仕様に書き換えているところです。ハイカム仕様に限らず、ECU書き換えは約30分で完了しますので、お待ち頂いている間にSPOON ECUに書き換えが出来ます。

そして午後6時、試乗チェックも問題なく終了し、すべての作業が完了しました。

今回、遠方からのご来店で日帰りの作業をご希望されていましたが、予定通り朝10時お預かりで夕方のご返却となりました。

サーキットを走行されたらぜひ感想を聞かせてください!!

Posted by 原