今日はオデッセイRB1とインテグラDC2のお客様がご来店です。
二台とも走行距離が12万キロに達し、エンジンOHも考えているけど、その前にバルブクリアランス調整で少しでもエンジンのフィーリングが良くなれば・・・との事でした。
開店と同時に入庫し、まずは2台共エンジンを冷却し、午後2時くらいから作業を開始です。
まずはオデッセイ。
写真のようにオデッセイのK24Aはヘッドカバーを開ける為には、エンジンカバー、レゾネーターチャンバー、カウルトップを外し、ブレーキリザーブタンクをずらしてから行ないます。
12万キロ走行しているだけありヘッドカバーからのオイルにじみも有り、バルブクリアランスはインテーク、エキゾースト共に標準値より5/100mmほど広がっていました。全て均等に適正値に調整を行い、ヘッドカバーパッキンは新品に交換して作業終了。
次はインテグラDC2です。
今までエンジンオイルはこまめに交換してきたというオーナー。
ヘッドカバーを開けてみると、とても12万キロ走行していると思えないほど、状態は綺麗でしたが、バルブクリアランスはやはりオデッセイと同様に広がっていました。
こうして夕方には2台共、作業完了。
その夜、早速オデッセイのオーナーからインプレが・・・
「作業前は高回転でのメカニカルノイズが大きく、気になっていたのですが、バルブクリアランス調整後はその音が明らかに少なくなり、エンジンの回転が軽くなりました。バルブクリアランス調整だけでこれだけ効果が有るのなら、逆にエンジンOHを早くしたくなりました。エンジンOHの見積もりをお願いします。」とのありがたいお言葉をいただきました!
ぜひ今度はエンジンOH、精密組み立てを施し、新車以上にエンジンフィールを甦らせましょう!!
有難う御座いました!!
●オデッセイ RB1
バルブクリアランス調整 ¥29,400
ヘッドカバーパッキン ¥ 2,772
合計 ¥32,172
●インテグラ DC2
バルブクリアランス調整 ¥21,000
ヘッドカバーパッキン ¥ 4,284
合計 ¥25,284
Posted by 原
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