前回4月15日にアップしましたCL7の作業後の慣らしから完成検査までをレポートしますね。
エンジン搭載後は冷却系と潤滑系を中心に点検します、Hondaエンジンはヘッドの水路が複雑で冷却水のエア抜きは、ヒ―タ―の水路のエア抜きも兼ね試乗して、一晩冷却させて繰り返し完全に抜き去ります。潤滑系も特に火を入れる時に始圧が出る様に空クランキングを行い油圧を上げてから始動させて、、これ何時でも緊張しますね、。
アイドルさせながらHIMで過去のデータ―を消してECUを初期化させ新しいエンジンの「通信簿」を起こします、これでNEWエンジンの最高回転数や車速の全ての記録が見る事が出来きるんですね、イヤラシイですね〜。
今回のエンジンはOHなので0,25mmオーバーサイズのピストン、リングを使用しました。
皆さんもNEWエンジンを積む時にはこのブログを参考に慎重に作業して下さいね、積んで即OK〜だとヤバいです(笑)
エンジン、ミッション、クラッチなど動かしながら聴診します。
う〜ん良い音、良いエンジンは良い音と振動、マこれは同じ事ですけど、微妙に違うんですよね、この診断に経験と勘が、、。
今回はサスペンションアーム一式交換、T/M、LSDオーバーホール等も全てリフレッシュしました、音振だけでなく最後は試乗でクルマ全体をチェクする為に約300km程度を慣らし試走します、走行後には再び音振のチェックを行い微かな問題(駄目ダシ)も行い洗い作業します、これら行程で仕事が完成しました〜と為ります!
今回のリフレッシュに掛かった費用は
SPOON K20Aエンジンオーバーホール(バランサー除去) ¥399,000
SPOONバッフルオイルパン(FD2用) ¥48,300
SPOONハイカムシャフト(IN,EX) ¥109,200
SPOONレーシングプラグ(4本) ¥10,080
エンジンオイル MOTUL H-TECH 5W-30(5L) ¥6,825
SPOONクールクーラント(冷却水) ¥7,980
工賃(エンジン脱着) ¥100,800
SPOONT/M ASSY ¥168,000
SPOON LSDオーバーホールキット ¥33,600
T/Mオイル MOTUL TYPE2 75W-90(2.1L) ¥8,820
SPOONファイナルギアセット(5.1) ¥39,900
工賃(LSDオーバーホール) ¥21,000
純正部品一式(サスアーム一式、ハブ、ボールジョイント等) ¥361,402
SPOONドライブシャフトセット ¥75,600
SPOONフルスペックダンパーオーバーホール(4本) ¥63,000
工賃(サスアーム、ラックエンド、ロッドエンド交換) ¥121,800
工賃(ハブ、ハブベアリング、ボールジョイント交換) ¥25,200
SPOONクラッチスレーブホース ¥6,300
クラッチフルード(0.5L) ¥945
工賃(クラッチマスター、スレーブ、ホース交換) ¥12,600
リジットカラー(フロント) ¥18,900
リジットカラー(リア) ¥18,900
アライメント ¥16,800
処分費用 ¥1,050
代車費用 ¥2,000
合計 ¥1,678,002
2週間お預かりしての作業でした。
Posted by吉澤
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