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今回は岡山のユーザー様から数か月前に地元ディーラーさんでクラッチASSYを交換をしたけど、どうもミッションのフィールが悪くて、、と言う走行12万キロのS2000が入庫しました。着手前にスタッフが試乗を行いミッションの現状を把握します。

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先ずはT/Mを降ろして観ると当然ですが交換したクラッチの状態に問題はありません。

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降ろしたクラッチハウジング内はディスクが磨り減り磨耗粉で真っ黒です、レリーズベアリングの摺働部には摩耗が見受けられました。

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これから搭載するオーバーホール済みのギアBOX、商品名はトランスミッションASSYです。

T/M ASSY商品番号:20000-AP1-901

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私達はギヤBOX内のパーツやケースなど新品部品もしっかり測定した後に全てレッドチェックを行い、目視では分からない微細クラックも見逃しません。

下取りしたギヤBOXに追加の費用が発生したりする理由はこの分解、洗浄、測定の段階で再使用不可な部品が発生するからです。

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良いミッションを組む、それに最も重要なポイントは手触による感覚です。

微妙な歯面の良好な組み上がり感は例えると「薄いオイルの膜を介して各ギヤの歯面が摺れ合い」、一切の「金属的」な接触感が無い様です。

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組みあがったT/Mを指先に神経を集中させてギアの感触を確かめるメカ、例えようも無い深い満足感を感じる瞬間です。

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搭載はTMマウント廻りのボデー側クラックにも注意しながら進めます。

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あれ、プロペラシャフトにガタを発見!

ジョイント部分のスプライン可動も渋く、これではスムーズな乗り味にはなりません。新品を追加工したスプーン製プロペラシャフトに交換です。 

プロペラシャフト商品番号;40100-AP1-001

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最後は忘れずに(笑)定番のリジカラを装着して作業完了です!

T/M ASSYはギア、シンクロなど新品部品を使用していますので、各パーツが馴染む際に少し金属粉が出ます。最初のオイル交換は1000キロほどでしてくださいね〜。

今回の作業に掛かった費用は、

T/M ASSY                ¥168,000

工賃(T/M脱着、リジカラ取付け)    ¥50,400

リジットカラー                 ¥18,900         

T/Mオイル(純正MTF?)        ¥1821

アライメント                  ¥25,200

プロペラシャフト                ¥89,250

                  

合計                      ¥353,571

Posted by吉澤

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