サンダーヒル25時間レースウィークの木曜日は、朝からテスト走行を開始しました。
ABSの調整と各ドライバーに車の感覚を掴んで貰う事をメインに走行を重ねました。
.
「3つの丘の攻略が難しいな~」なんて言いつつ、限界ギリギリのタイヤにもかかわらず、たった数周でラップタイムを揃えてくる辺りは、さすがレジェンドです!!
.
少ないテスト時間で燃費とタイヤライフのデータを取る為、それぞれのドライバーさんには、タイヤの新旧、燃料の満欠でのフィーリングを確認して貰えない厳しい条件でした。
しかし、経験豊富な土屋さんと山田さんのアドバイスを基に、セットアップを順調に進める事ができました。
.
日が暮れてからの走行で「走行灯をもう少し明るくして欲しい」と要望が出ました。
純正ヘッドライト、走行用ライト、Fogライトの光軸調整を行い、夜間走行時の不安要素を1つ減らすことができました。
.
日付が変わり、金曜日の午前中は順調に走行をしていましたが「6速が入らない!」とトラブルの無線が入りピットイン。
.
ピットに戻りジャッキアップをしてミッションの作動確認を行いますが、ギヤがうまく入りません。
シフトリンケージの調整を行うも症状は改善しない為、ミッションを降ろして確認する事としました。
.
各パートに別れて、手際良く車体からエンジン/ミッションASSYで取り外します。
.
ミッション内部を確認すると、どうやらシフトフォーク系のトラブルの様です。
純正ミッションはスペアとして持ち込みましたが、ギヤの耐久性が低いこともあり、決勝の25時間を見据えた場合に、不安が多く残ります。
仲の良いチームからシーケンシャルミッションを借りる事が出来きた為、シーケンシャルミッションでの載せ替えを選択しました。
ロサンゼルスにあるミッションを8時間かけて運んで貰える事に。
.
新品ミッションですが、念のため内部を点検してから使用します。
.
作業はなんとか終わり、決勝には間に合いました!
ホテルに着いたはのは午前5時…
明日??の朝起きられるかなぁ…