今週はS2000の幌交換を塚越がご紹介いたします。
近年、タイプワンの作業で増えてきています。
S2000は幌骨とセットで交換ができる純正レトロフィットkitが廃盤です。この車両はすでに後期のガラス幌に換装済みなので、後期ガラス幌布を張替えます。
ちなみに、前期ビニール幌と後期ガラス幌は幌骨の構造が違う為、互換性はありません。
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車内から見ると、外の光がもれています。雨や風が入って大変な事になるのが想像できます。
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赤〇部はロックハンドルが当たり破け、青〇部は幌布と骨が擦れて破けてしまっている状態です。
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シートや内装を外し、古い幌を外します。
普段手の入りにくいシート下なども、綺麗に掃除しておきます。
赤↑部は…
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幌布に一番圧がかかるので破けやすく、純正のテープがぼそぼそになってしまいます。新しくテープを巻き直すことで、圧力分散させ穴開きを抑制します。
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こちらの赤〇部はソフトトップを固定するストライカー。この窪みと、下側のフックが架かる窪みが摩耗すると、ガタが起きて異音が出る可能性があります。
固定ビスが緩んでガタが出る箇所でもあるので、1度もチェックしていない方は、緩んでないか確認してみて下さい。
ストライカーとロックハンドルをセットで交換しました。
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新しい幌と各ウェザーストリップを組み付けたら、水をかけて漏水チェックを行います。
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ピンと張りのある幌で車の見た目がイキイキとした印象になりました。
モール類やウェザーストリップなど全て交換しました。作業日数3日、総額¥395,351-(税込)でした。
ご依頼ありがとうございました。