今週のタイプワンブログは、S2000雨漏れ修理のレポートです。
以前、エンジン交換の作業をさせて頂いたAP2のお客様で、今回は雨漏れ修理でご入庫頂きました。
通常雨漏れ修理となると、まずは疑わしい箇所のシャワーテストを行います。
漏水箇所が特定できれば、部品交換やシール材の塗りなおしなどの処置を施します。
しかし、今回の雨漏れ原因はとても単純でした…。
.
.
社外幌布を使用していましたが、リアスクリーンの接着部が剥離・脱落してしまいました。
普段はご自身で様々なメンテナンスをされているそうですが、「エンジン交換や幌布張替えはさすがに無理!」との事で、ご依頼を頂きました。
今回は耐久性とピンと張った綺麗な幌を目指し、純正品での交換となりました。
.
.
まずは、作業に必要なイスや内張を外していきます。
ついでのお掃除で、ゴミやホコリは除去!小銭が出てくる事もありますね~!ちゃんとお客様へ返却しますからね(笑)
.
.
リベットを外して古い幌を外していきます。
.
.
ここで、取り付け前のひと手間です。
この車両は、赤〇部の骨の当たりがキツく、穴が開いてしまい前回の幌交換をされたそうです。
.
.
今回は擦れを抑えるために、滑りが良くなる様にテープの追加
.
.
さらに、補修用の幌布でパッチを当て補強をしておきました。
これで前回の幌より耐久性は上がるでしょう!
.
.
仕上げにウェザーストリップも同時交換し、張替え作業が終了です。
.
.
最後に室内・トランク内の漏水チェックを念入りに行い納車となりました。
作業は3日間で、総額¥342,342-(税込)でした。
今回もご依頼ありがとうございました。