EG6エンジン換装.jpg

未だ人気が衰えないEG6。
走行距離も9万キロに達しエンジンをオーバーホールしたいとの事で入庫されました。

EG6エンジン脱着(1).jpg
EG6エンジン脱着(2).jpg
EG6補機洗浄.jpg

まずはエンジンを下ろして補機類を入念に洗浄します。
今回はただのB16Aエンジンオーバーホールではなく、SPOON B16B 1800エンジンASSYを載せることになりました。

EG6は車重が軽いため、1800cc化することでTYPE-R以上の加速を味わうことが出来ます!!

B16B1800エンジンASSY.jpg
DC2用エンジンマウント(1).jpg
EG6エキマニスペーサー.jpg

EG6のB16AエンジンからB16Bへの換装は、補機類は全てそのまま使用出来る為、比較的簡単なチューニングです。
エンジンマウントはDC2用のSPOONエンジンミッションマウントを装着しシフトフィールも向上!
ECUも16B1800用にバージョンアップ。
シリンダーブロックの長さが変わるため、4-2と2-1エキマニの間にスペーサーをかまし合わせます。

EG6エンジン脱着(3).jpg
EG6エンジン脱着(4).jpg

B16Bエンジン換装完了。

この後、オーナーの御自宅管轄の土浦陸運事務所にて構造変更申請を行い、納車となります。

じっくり慣らし走行をしてから感想を聞かせてくださいね〜。











Array Array