今日は「見た目は全くのノーマル風で、実は速いクルマにしたい、何しろ
タイプRのリヤウイングを外して穴埋めするぐらいのこだわり、うーん渋い、」
でそんなチューニングコンセプトでSPOONハイカムシャフトを装着することになりました。
SPOONハイカムシャフトは左右非対称の特殊カムプロフィール採用で、
サージングを抑制しているため、バルブスプリング強化は不要です。
そのためパワーロスも低減され、カムシャフトの交換作業も大幅に短縮できました。
カムの交換は写真のようにヘッドカバーを取り外し車上で行います。
交換後はバルブクリアランスを最適値に再調整して完了。
FD2のカム交換作業は約6時間。
最後にECUをハイカムシャフト専用データにバージョンアップです。
料金は
カムシャフト(IN/EX) ¥109,200
ヘッドカバーパッキン ¥ 2,712
ECUバージョンアップ ¥ 42,000
工賃 ¥ 54,600
合計 ¥208,512
になります。
試乗チェックをしてみると、
ノーマルカムに比べて3000rpmくらいから高回転域のトルク感は全く別物で、
カム切り替わりの谷もスムーズで一気に吹け上げる印象ですね。
スロットル全開時はシートに張り付く感じで、知らない間にスピードが出ちゃいますね!
この気持ちい〜いエンジンフィールじっくり楽しんでくださいね!
くれぐれもスピードは出し過ぎないように〜!!
ArrayArray