今日はCR-Zのお客様がご来店です。
今までにスロットルボディ、リジカラ、モーターリブなどを装着し、着々とチューンアップをされてきましたが、今回ハイカムシャフトキットとツインブロックキャリパーを装着することになりました。
まずはカム交換。
インマニ、ヘッドカバーを外し、ロッカーアーム、カムシャフトを交換、そして専用ECUに書き換えをします。
装着した皆様から高い評価を頂いているこのハイカムシャフトキットですが、やはり1バルブ停止機構が無くなる事で装着後の燃費が気になっているとのことでした。
今まで装着した方からのデータで言いますと、乗り方にも寄りますが街乗りで約2km/1Lくらい燃費が落ちますが、それよりも低回転からの加速感の向上の方が価値があるとのご意見を皆様から頂いております。
ハイブリッド車ですので燃費を重視する方が多いと思いますが、若干の燃費を犠牲にしてでも楽しく走りたい!と言う方にはぜひお勧めです!!
次にツインブロックキャリパーを装着です。
写真中央のようにSPOONツインブロックキャリパー、スリットローター(EK9用)、ブレーキパッドフロント(EK9用)をセットで装着です。ブレーキローター径はノーマルの260mmに対し280mmに大径化されるので制動力とコントロール性が向上されます。
今回装着されていたホイールはModulo 17”6.5J+45でしたが3mmスペーサーを入れることで装着できました!
今回の掛かった費用は下記の様になります。
ハイカムシャフトキット(工賃込み) ¥168,000
ツインブロックキャリパー ¥134,400
ブレーキパッドフロント(EK9用) ¥ 23,100
スリットローター(EK9用) ¥ 25,200
ブレーキフルード(純正) ¥ 1,890
工賃(キャリパー交換) ¥ 16,800
ホイールスペーサー3mm ¥ 2,835
合計 ¥372,225
作業時間は朝10時にご来店で夕方のご返却でした。
さらにチューニングを施した愛車CR-Zのドライビングを存分に楽しんでくださいね!!
今度ぜひ、感想と燃費情報を教えてください!!
Posted by 原
ArrayArray