今日は遙々、九州より片道1000キロ!!もの長距離ドライブで、S2000のお客様のご来店です。
Kさん、いつも遠くからご来店頂き、本当に有難うございます。
いつもピカピカのボディから、お車への愛着がひしひしと伝わって来ます!
以前にも、ミッションオーバーホール、デフオーバーホール作業をご依頼頂きましたが、今回は走行距離も16万キロを越え、エンジンオイルの消費も増えて来た為、今後も長く乗りたいとの事で、エンジンのオーバーホールをする事になりました。
早速エンジンを下ろして、16万キロ走行のエンジンの中身のチェックです。
ヘッドカバーを外すと、とても16万キロとは思えない程スラッジの量も少なめで、定期的にしっかりオイル交換をされて来た事が分かります。
シリンダーヘッドを外して見ると、画像中央の囲み部分に若干ですが、オイルで湿った様な跡が残っていました。
さすがに走行距離からも、常に高温に曝されるバルブとバルブガイドのクリアランス拡大で、バルブが振られ、劣化したステムシールからバルブを伝って徐々にオイルが漏れ出すオイル下がりの症状が出たものと思われます。
画像右側はシリンダーブロックの壁面です。こちらも一見すると綺麗に見えますが、細い縦傷が入っているのが確認出来ます。
使用状況により、一概に走行距離では判断出来ませんが、こうなるとオーバーホールするしかないでしょう。
NEWエンジンを積む前に、タイプワンでは外した補機のチェック、洗浄を入念に行ないます。
画像左はインテークマニホールドのシリンダーヘッドへの取付け面ですが、この面にも指で触ると引っ掛かる程のバリが多数ありますので、少しでも吸入抵抗を減らす為にバリを取り除きます。
今回はお客様の希望で、せっかくオーバーホールするならということで、2.2L化することになりました。
ダミーヘッドを使用し、精密なボーリングを施したシリンダーブロックに、各部バランス取りをしたパーツを担当メカニックが真心こめて組み上げます。
その他、各パーツの状態をチェックし、今回はレーシングプラグ、フライホイル、また走行距離の多い車両でよく発生するイグニッションコイル不良によるトラブルを避ける為、念の為イグニッションコイルも新品に交換し、作業完了です!
たまたま、お客様が連休が取れたとの事で、納車後、慣らし運転で大阪まで観光に行き、1泊してその足でタイプワンまで往復1000キロ走行。僅か1日で最初のオイル交換です!
抜いたオイルの状態に異常も無く、各部チェックも完了し、早くも1000キロ点検が終了しました!!
またもロングドライブでのご帰宅後、2000キロ走行後のお客様のインプレッションは・・・
「S2000のエンジンですが非常に良い感じです。
6000rpmくらい回すだけでもかなり力強く加速し凄いですね。
V-TECに入った時の加速は別物ですね!!
回転もスムーズでトルクも有るのでとても乗りやすいです。
燃費も4000rpmの慣らし中で1L、13kmでした。
今回のE/Gオーバーホール有難う御座いました。」
早速のインプレッション、有難うございます。
2.2Lエンジンの低回転からトルクのあるフィーリングを体感して頂けた様で、こちらとしましても嬉しい限りです!
慣らしが終わるのが楽しみですね!
今回は遠方より有難うございました。
今回のエンジンオーバーホールに掛かった費用は、
F20CエンジンOH ¥504000
2.2Lキット ¥105000
エンジンショートパーツ ¥27575
エンジンオイル ¥7508
テンショナーASSY、オート ¥9398
ポンプセット、ウォーター ¥10028
レーシングプラグ(4本) ¥10080
イグニッションコイルCOMP ¥33812
フライホイル ¥44100
ECU(2.2L仕様) ¥84000
工賃(エンジン脱着) ¥109200
合計 ¥944701
1週間お預かりでの作業でした。
Posted by 吉澤 Array