桜の便りが届き始め、すっかり春めいてまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
「YES!!城本」です。
今日は気持ち良いお天気だったのでTYPE ONEに遊びに配達に行ってきました。
先ずは2Fに行ってみると・・・・
S2000の横で完全に遊んでいる原店長(おいおい仕事しろよ・・って俺も遊んでるから言えね〜かw)
その足元にいる彼は若き”天才”メカニックの大島君、白いお米と車いじりが大好きなんです。
ね、イイ笑顔でしょ〜。
で、この2人今日はこのS2000に何をするんでしょう?
YES!!
これぞ、S2000を知り尽くしたSPOONが世に送り出した究極の逸品!
ガゼッドプレート
S2000のウィークポイントでもあるフロントアッパーアームの付け根。
ハイグリップタイヤでサーキット走行をするとボディーから剥がれてしまうことがあるんです(汗)。
そんな恐ろし〜トラブルを未然に防ぐことができるスバラシイ!パーツなんです。
取付の様子を紹介しますね。
先ずは、ダンパーやアームを外して・・・
それからアッパーアームの付け根、ボディー側のアンダーコートや塗装をシッカリ剥がします。
剥がしが甘いと溶接の時溶け込みが甘くなっちゃうんで「キッチリ」やります。
そして、この怪しいヘルメットをかぶってバチバチッと一気に気合で溶接!!
(ちなみにこのヘルメットは大島君が自転車通勤でも使ってますw)
そんなこんなで、溶接が終わったガゼットプレート。
見た目はあまりキレイとは言い難いですね、、、
この後、防錆スプレーを2度塗り、チップガードで仕上げます(もちろん2度塗りです)。
ところで、チップガードで仕上げるとホイルハウスの中って黒くなっちゃいますが
「こんな色にしたいっ!」
って言って頂ければいろんな色にできますよ〜(by店長)。
お気軽にご相談下さいね。
で、ガゼットプレートを装着してこのS2000はもう大丈夫!
商品の詳細はこちら!
・ガゼットプレート(前期型 車体番号:AP1-1000001〜AP1-1299999)
・ガゼットプレート(後期型 車体番号:AP1-1300001〜,AP2)
こちらの動画もご覧ください!
ArrayArray
ということで、これ以上邪魔してはいけないという事で1Fへ移動・・・
1Fのガラス張りの小部屋の中を見てみると・・・
おおっ!東京の新名所スカイツリーが3本も!(コラッ!ふざけ過ぎだ〜!)
って・・・スミマセンS2000のミッションケースでした。
ここで作業中の熟練メカニックの鈴木さんに話を聞きました。
これは、これからオーバーホールするミッションとの事。
ここだけの話、鈴木さんはウチではMr.ミッションと呼ばれてます。
ミッションに真顔で話しかけて、「クリアランスはどぉ?きつくない?」とか会話しなながら
あっと言う間に組み上げちゃうんですよ。(実話w)
ちょっとだけ時間をもらってミッションの事、聞いちゃいました。
オーバーホールで大事なことは組み立て前の準備なんだとか。
シャフトは振れを測り、フォークやギヤ、シンクロなどは拡大鏡を使うなど細心の注意を払い
再使用が可能かの合否を決めるそうです。
最近では走行距離が多いS2000が増えてミッションケース単体を新品にする必要がある事例も多いみたいです。
そうして、チェックを終え合格した部品は1台ずつ保管されます。
そして、この様に小部屋に1台分の部品を移して一気に組み立てます。
準備8割、組み立て2割位の時間配分。小部屋に移る前にそんなにやること多かったんだ!
う〜ん奥の深い職人芸ですね〜。
ほんと、いい勉強させてもらいました。
あっ、イマムラ王子から電話だぁ!早くSPOONへ帰らねば〜。
それでは皆様またいつかお会いしましょう、さよ〜なら〜。
Posted by YES!!城本 Array Array