桜の便りが届き始め、すっかり春めいてまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

「YES!!城本」です。

今日は気持ち良いお天気だったのでTYPE ONEに遊びに配達に行ってきました。

先ずは2Fに行ってみると・・・・

t_P1050032.jpg

S2000の横で完全に遊んでいる原店長(おいおい仕事しろよ・・って俺も遊んでるから言えね〜かw)

その足元にいる彼は若き”天才”メカニックの大島君、白いお米と車いじりが大好きなんです。

t_P1050031.jpg

ね、イイ笑顔でしょ〜。

で、この2人今日はこのS2000に何をするんでしょう?

t_P1050042.jpg

YES!!

これぞ、S2000を知り尽くしたSPOONが世に送り出した究極の逸品!

ガゼッドプレート

S2000のウィークポイントでもあるフロントアッパーアームの付け根。

ハイグリップタイヤでサーキット走行をするとボディーから剥がれてしまうことがあるんです(汗)。

そんな恐ろし〜トラブルを未然に防ぐことができるスバラシイ!パーツなんです。

取付の様子を紹介しますね。

先ずは、ダンパーやアームを外して・・・

t_P1050035.jpg

それからアッパーアームの付け根、ボディー側のアンダーコートや塗装をシッカリ剥がします。

剥がしが甘いと溶接の時溶け込みが甘くなっちゃうんで「キッチリ」やります。

t_P1050037.jpg

そして、この怪しいヘルメットをかぶってバチバチッと一気に気合で溶接!!

(ちなみにこのヘルメットは大島君が自転車通勤でも使ってますw)

t_P1050043.jpg

そんなこんなで、溶接が終わったガゼットプレート。

見た目はあまりキレイとは言い難いですね、、、

この後、防錆スプレーを2度塗り、チップガードで仕上げます(もちろん2度塗りです)。

ところで、チップガードで仕上げるとホイルハウスの中って黒くなっちゃいますが

「こんな色にしたいっ!」

って言って頂ければいろんな色にできますよ〜(by店長)。

お気軽にご相談下さいね。

で、ガゼットプレートを装着してこのS2000はもう大丈夫!

商品の詳細はこちら!

ガゼットプレート(前期型 車体番号:AP1-1000001〜AP1-1299999)

ガゼットプレート(後期型 車体番号:AP1-1300001〜,AP2)

こちらの動画もご覧ください!

ArrayArray

ということで、これ以上邪魔してはいけないという事で1Fへ移動・・・

1Fのガラス張りの小部屋の中を見てみると・・・

t_P1050036.jpg

おおっ!東京の新名所スカイツリーが3本も!(コラッ!ふざけ過ぎだ〜!)

って・・・スミマセンS2000のミッションケースでした。

ここで作業中の熟練メカニックの鈴木さんに話を聞きました。

これは、これからオーバーホールするミッションとの事。

ここだけの話、鈴木さんはウチではMr.ミッションと呼ばれてます。

ミッションに真顔で話しかけて、「クリアランスはどぉ?きつくない?」とか会話しなながら

あっと言う間に組み上げちゃうんですよ。(実話w)

ちょっとだけ時間をもらってミッションの事、聞いちゃいました。

P1050050.jpg

オーバーホールで大事なことは組み立て前の準備なんだとか。

シャフトは振れを測り、フォークやギヤ、シンクロなどは拡大鏡を使うなど細心の注意を払い

再使用が可能かの合否を決めるそうです。

最近では走行距離が多いS2000が増えてミッションケース単体を新品にする必要がある事例も多いみたいです。

そうして、チェックを終え合格した部品は1台ずつ保管されます。

P1050046.jpg

そして、この様に小部屋に1台分の部品を移して一気に組み立てます。

準備8割、組み立て2割位の時間配分。小部屋に移る前にそんなにやること多かったんだ!

う〜ん奥の深い職人芸ですね〜。

ほんと、いい勉強させてもらいました。

あっ、イマムラ王子から電話だぁ!早くSPOONへ帰らねば〜。

それでは皆様またいつかお会いしましょう、さよ〜なら〜。

Posted by YES!!城本新幹線 Array Array