みなさま、あけましておめでとうございます。さて本年のTYPEONEは昨年末にお預かりしたS2000のデフ異音の作業着手から始まりました。
まずは、車両からデフASSYを降ろして分解だ~。
やっぱりピニオンが破断していました、相手側のリングギアもバラバラです・・・・・
ピニオン4回転でリングギヤが1回転、つまりプロペラシャフトが4回転でドライブシャフトが1回転のイメージ。
この小さな歯面が太いタイヤを駆動させているので、だから、だから、、、「歯当り」が重要なポイントになるんです。
エンジンブレーキ時にある速度域で「ゴー」と言う音がしているデフは問題ありですよ。
分解したデフのベアリング保持部を計測してみると真円が出てなくて残念、再使用は夢でした。
ケースは後期型なので強化品なんですが、、相当な大入力でガシガシされて可哀そうに、、。キャリア内を仔細に視るとベアリング保持部、赤矢印に摩耗痕がみられました、
また倒れもあり最終的にベアリングが遊んで叩かれながら破壊が進行したんですね。赤矢印はノーマルのプレス品のデスタンスカラー、このパーツが歯当りを最適にする「クリアランス」を決めています。
が、ノーマルタイヤでストリート走行を予条件に設計されているので、
LSDを装着してハイグリップタイヤでサーキットをグイグイ走るとこのカラーが潰れてクリアランスが徐々に過大になり、
異音→振動→破断→ブローと進行、一度広がったクリアランスは元には戻りません、オイル交換しても・・・
よく、デフから音がするんですけどオイル交換しても変わりません(涙)、、、それはこんな訳だからなんですね。右が量産のカラー、「つぶしながら」クリアランスを出して生産ラインで組み立てられているんです、
TYPEONEでは左側の変形しないピニオンシャフトカラ―(SPP-41200-001)+数種のシムを組み合わせて組んでます。シムの厚みは「0.02mm」刻みです、複数のシムを組み替えて最適なクリアランスを狙い出しているんです、
地味でしょ~(笑)
TYPEONEでは常に最適な歯当りが保てるようにノーマルデフでもこのカラー+シムを使います!そして、エンジンパワーを無駄なくタイヤへ伝える為に必要な部品がコレ、各部のマウント類、
駆動トルクの反力を受ける各部マウントを交換する事で
アクセルやブレーキ操作でクルマはリニアで自然な反応をするようになります。
純正同形状の硬度UP品ですのでアイドル時のバイブレーションもほとんど悪化しません。
エンジンミッションマウントセット、デフマウントセット
マウント一式交換費用 ¥113,400(税込)
今回の入庫では、以前より検討していたバッフルオイルパンもお取付、これサーキット走行の必需品です。
これでエンジンブローの心配が無くなりましたね❤でもね走行前にOIL量のチェックはお忘れなく!
油面が低ければブローしちゃいますからね。
オイルパンのお取付費用 ¥85,320(税込、OIL代込)
さらに、ハイカムを投入!
SPOONのハイカムはバルブスプリングの交換は不要です、車上で交換、言わばお手軽ポン付けカム。
高回転域は吸い込まれるように、シャープにパワーアップが出来ちゃいますね。
ハイカムシャフトIN、ハイカムシャフトEX
ハイカム取り付け費用 ¥158,803(税込)
もはや定番の「リジカラ」、矢の様に真っ直ぐ走る爽快感、ステアした時のリニアで懐の深い操縦性はため息モノ、
どんな車種でも効果絶大、ビンビン!!
リジカラ+取り付け費用 ¥62,640(税込)
取り付け後は走行してからアライメント調整ね、馴染むと変わりますから。
作業終了したら試乗チェックで完成、お引き渡しです。
タイプワンはノーマルの弱い部分は補強し、ハイカムやリジカラで潜在能力を引き出す、
ストリートを気持ちよ~く走れる車はサーキットでも強いし耐久性もある、
それがTYPEONEの考える真のスポーツカーなのです。
今年もご満足を頂けるようスタッフ一同ガンバリますので
よろしくお願い致します。
Posted by Jomoto