今日のTYPEONEもHondaがいっぱい!ご来店ありがとうございま~す。
入庫中の車たち、どんな作業してるでしょうか?今年の営業も26日まで、そんな休暇直前のレポートしますね。
スタッドレスに履き替え長野から入庫のムーンロックメタリックのS2000、主に駆動系のリフレッシュ、
もちろん代車にもスタッドレス装着して準備しました。
サーキット走行大好きなオーナー様、試乗をするとリヤからゴロゴロいや~な振動音が・・・
今回は、ハブ&ドライブシャフトをリフレッシュする事にします。
分解したフロントロアアームは破断する部分を組み付け前に現像液でヘアークラックチェック、
真っ白でクラック痕跡なし、「問題無し」でも縁石にドカンと乗り上げるドライビングはダメですよ。
春以降の高負荷サーキット走行も見据えベアリングホールが拡大している怪しい前後ナックルは新品に交換しました。そして、足廻り系の作業の時はスタビライザーブッシュ(赤矢印)にもプラスひと手間。
スタビブッシュにラバーグリスをひと塗りで驚くほど「滑らかな」Sに変身させます、
これ、どんなクルマにも利く小技なので是非トライして下さい。
ハブ、ナックル、ドライブシャフトのリフレッシュ等
費用総額 ¥330,059 (税込)
コンパクトSUV、プレミアムディープロッソ・パールのVEZELハイブリッドの入庫です。
VEZELのオーナー様、今回は吸気系のチューニングと、リジカラの取り付けご依頼でした。ビックスロットルでパワーアップ、赤いヘッドカバーとインテークチャンバーがエンジンルームに映えますね。VEZELハイブリッドはガソリンモデルとインテークチャンバーの形状が若干違います。
お取り付けの際は青矢印部分をゴムキャップで塞ぐ必要があるのでパーツ注文時には
VEZELハイブリッド用でオーダー下さいね、キャップを入れた専用品を送りますので。
ビックスロットル、インテークチャンバー、ヘッドカバー、リジカラ取り付け
費用総額 ¥155,520(税込)
エンジンブロックに大穴が、有馬記念なら良いけど、、「あちゃ~」なニュルブルクリンクブルーのS2000、
オーナー様が聞いたSの断末魔な悲鳴はどんな音だったんでしょうか・・・・・
サーキット走行にはバッフルオイルパン必須です。
ピストンが割れコンロッドが振れ回りエンジン内外とも壮絶な状態です。Newエンジンお願いしますね。
降ろしたエンジンから、補機類を外してチェックします。
エンジンブローの場合、水冷式のオイルクーラー(緑矢印)の再利用は絶対不可!
新品または良品に、出所不明なこの部品は使用禁止です。
ウォーターポンプハウジング(青矢印)は振れ回ったコンロッドにより穴が・・・・
更に、エアコンのコンプレッサー(赤矢印)・・・クラックが入り割れてます。
さあ、気を取り直してNEWエンジンを記念にパチリ。
最近、頻繁に起きるトラブルがココ、エレクトリックカプラー(緑矢印)です。
10年以上が経過した車両は奥まで差し込んでも樹脂の劣化でロックが緩くなり、時々エンジンが「不定愁訴」に。
そんな症状があるクルマは点検しましょう。
カプラー刺して「カチッ」て音がすればOK、音がしない緩いカプラーはタイラップを使って抜け止め対策しましょうね。
耐久レースでの経験を、製品とサービスにフィードバックしています!
エンジン交換一式(マウント、クラッチ、補機類等)
費用総額 ¥1,324,257(税込)
私たちのノウハウで貴方のHondaをステキにするお手伝いをさせて下さい。
いろんなオーナー様の様々な車種のご来店お待ちしてま~す。
Posted by Jomoto