富士レースブログ真夏の富士スピードウェイ。

社長、他スタッフ4名がアメリカ、ニュージャージーのイベントにNY経由で出発!(いってらっしゃ~い)


いつもとちょっと違うメンバーの我らが95号車のテスト走行を城本がインサイド「生レポート」です。

木曜日の今日は午前10時30分から走行開始、終了は夕方4時。合計4時間20分の走行でした。

1先ず走り出しは光貞選手、濃厚で重厚なコメントが、、

こうしたい、これは引っ込めたい、登り下りのカーバランスの変化の量と質、

ドライバー、エンジニア、メカニック、チーム全員が同時に聞き取り、これがSPOON流です。

2で、パズルのようなセット出し、先ずは車高とSPの組み合わせを行います。

前後15分で完了、ガレージで各SPレートでのアライメント変化量は

ガス満と空でデーター化してあるので、現場ではPCに打ち込むだけで

アライメントの変化が画面に出るんですね。

だからコースサイドにアライメントゲージはありません。

 

3走行が終わるとガスを抜いて燃費データーをPCに打ち込みます。

4PCに走行データーを指数化して管理します。

5データーを越えるセクタータイムの光貞選手、テストでラップタイムは関係ない、

セクターごとにトライして1周で2~3パターンのシュミレーションをコメントする

驚愕の頭脳派ドライバーです。

6走行のたびに各パートごとに確認しあいます。

7エンジンオイルのインジェクション車体側受けのコネクター。

ここね、左腕に注射ですよ~て感じかな。

 

8フロントスプリングは4種、リヤは3種を交換、

でもSPレートは同じだよ~、テストは線径ちがい、全長違いで交換なので

超ヤヤコシイ、22Kgの赤とか青とか呼んでます。

 

9午前最後のミーテング、普通レースチームは先ず「タイム」ですよね、

が、しかし。SPOONが求めているのは 「のり味」 なんですね。

クルマをコントロールしたい、ドライバーが支配した感触が欲しい、

単に速い遅いを越えたそんな「臨界」が視たいのです!

 

01よいしょ、こらしょ、どっこいしょ、メカが楽しく燃えないとチームの

空気は滞留します、逆にメカの眼が光るチームは結果勝てます。

11ロギングデーターを読んで、ちなみにこのPCの名前は「赤いバラ」と言うそうです。

となりは「黒いバラ」、若いメカのセンスは読みきれません。

 

12すいません、このセッション「燃費悪いんですけど」、、、

急にそっぽを向いてウイングに隠れる「そんなん知らんで~」的な光ちゃん、

しぐさがカワイイ~heart

13エアロパーツデザイナーさんとエンジニアさん、13年夏の富士でのツートップショット。

クルマが好物な昭和ロマン派のレース好き、こんな風に

好きな事だけして僕らも歳をとりたいです~(憧)

14さ~午後のセッション開始、ガス入れて、Drは栃木のスター、中島君に

チェンジ、これがまた強烈に速い「逸材」、極端に速いドライバーです。

GT300とかに乗せたら各チームで奪い合うような事件が起きるかも。

15え~なんだ~ほんとうか~「ウイングじゃま」とか無線で言ってますけど、、

じゃ、眼一杯寝かせて、、

16リヤウイングすでに上向いてます、もう調整代あと1度のこりだけ、

CFEの解析上限を超えました~中島君はどんだけ天才なのかいな。

17力亭でしょう、なにィ~蜀天だろう、違うよ鴻センだろう、

じゃ、Dニーズディナーだ、、、

夜ご飯の相談に忙しいメカニックさん達を残して、私は東京に戻ります。

土曜日からスプーンは夏休みです。(リフレッシュしちゃいま~す)

さあ、帰って最終の出荷作業だ~。

Posted by 城本