横須賀市在住のお客様。
トータル走行距離17万km。前回エンジンオーバーホールを行ってから10万キロを超えたのでタイミングベルトを交換する事になりました。
ヘッドカバーを外し、カム、ロッカーアーム等もチェック!
写真上はウォーターポンプです。
外したポンプを手でまわして見ると、新品に比べてベアリングがかなりゴロゴロしています。
写真下はベルトテンショナーです。
こちらは逆に新品に比べて、回転が軽すぎグリスが抜けてしまっているようですね。
タイミングベルト交換の際には同時にこの2点の交換もお勧めします!!
上が外したタイミングベルト、下が新品です。
ベルト表面が劣化していますね。切れる前に交換しましょう!!
そして最後にバルブクリアランス調整。
タイミングベルト交換と同時に行えば工賃もお得!
エンジンオーバーホール後、バルブクリアランス調整をされていなかったのでクリアランスも広めでした。
適正値に調整し、これでバルブリフト量、オーバーラップも適正化されフィーリング改善間違いなし!!
これで全て完了!
午前中入庫されて夕方には御返却可能です。
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