EF8ブッシュ交換.jpg

今日はEF8の足回りリフレッシュです。
先日エンジン、ミッションをオーバーホールされ、サーキット走行を始められたようですが、サスペンションの挙動がおかしいとの事で足回りをリフレッシュする事になりました。

EF8ブッシュ劣化.jpgEF8ブッシュ劣化2.jpg

走行距離が18万キロという事もあり、写真のようにブッシュはつぶれ、亀裂も入っている状態でした。これではブッシュの役割はもう無いに等しいでしょう。全て強化ブッシュに打ち代えです。

EF8ハブベアリング.jpg

ハブベアリングのグリスも焼けています。

EF8ゼロバンプ1.jpgEF8ゼロバンプ2.jpg

ブッシュ類を交換するのでしたらこのボールジョイントも交換をお勧めします。ここにもガタが生じることが多いので要注意です。
今回は車高を下げている車両なので、ゼロバンプステアキットを装着しジオメトリも最適化!

EF8ツインブロック、フルスペック.jpgEF8フルスペック.jpg

そして、ダンパーも抜け気味だったためフルスペックダンパーも装着。
SPOONのラインナップにはもうEF用はありませんが、EG用のブラケットを加工することで装着可能です。
パーツが徐々に少なくなってきてしまい不安を抱えているEFユーザーも多いと思いますがダンパーはまだ大丈夫です!!御安心下さい!

最後にツインブロックキャリパーの装着です。
SPOONのコンバージョンキットを使用すればボルトオン。前後バランスを考えてリヤもコンバージョンでEK9用STDキャリパーの同時装着をお勧めいたします。

これでサスペンションは全てリフレッシュ完了。
今までとは別次元のフィーリングとなりました!これで安心してサーキット走行を楽しめますね!!

Array Array