S2000エンジンブローA.jpg

長野在住のS2000のお客様。

サーキットを主に走行されていますが、残念ながら先日エンジンブローしてしまい入庫されました。

エンジンオイルA.jpg冷却水A.jpg

まず破損状況を把握する為、エンジンオイル、冷却水を抜きますが、写真のようにオイルには冷却水が、冷却水にはオイルが完全に混ざり合っています。これはコンロッドがシリンダーを完全に突き破ってしまった為です。

エンジンブローエンジン下ろし.jpgエンジンブローエキマニ.jpgエンジンブロー触媒.jpg

エンジンを下ろしましたが、ブローの場合は至る所に破損パーツが飛び散っているので入念なチェックと洗浄が必要です。

当然エキゾーストにはバルブの破片等が排出されてます。

エンジンブロースロットル.jpgエンジンブローインマニ.jpgエンジンブローエアクリーナー.jpgRACV2.jpg

ここでさらに気を配らなくてはならないのはインテーク側です。

エンジンがブローするとエキゾーストはもちろんインテーク側にも破片が吹き返してしまうのです。

写真のようにインマニ、スロットル、RACV、エアクリまで飛んでいるので完全に洗浄してきれいにする必要があります。

ラジエターの洗浄も忘れずに!

これを怠ると・・・せっかくのNEWエンジンがまた同じ目に・・・。

SPOON F2OC 2.2L.jpg2.2L用ECU.jpgエンジンマウントリング.jpg

補機類を完全に洗浄し、入念にチェックした上でNEWエンジンに組み付けです。

これを機にSPOON2.2LエンジンASSYに換装です。ECUもSPOON2.2L仕様です。

エンジンミッションマウントも劣化していたのでSPOONハードマウントに。そして更にマウントリングも同時装着でロスの無いシャープなトルク伝達を実現します。

慣らし走行が終えたらまたサーキット走行を楽しんでくださいね!!

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