今日は埼玉県からCR-Zのお客様がご来店です。
月に一回ショートサーキットを走行されている様ですが、コーナーリングでのロスを無くし、ラップタイムをもっと縮めたいとの事で、SPOON LSDを導入することになりました。
LSDを交換するにはまずミッションをおろします。
写真中央のオレンジのケーブルはハイブリッド車特有のバッテリーケーブルです。ハイブリッド車両のメンテナンス時はトランクにあるブレーカーを落としてから作業しましょう!
写真左はノーマルのオープンデフです。サーキットを走行するにはこのオープンデフでは駆動力が逃げてしまうためコーナーリングでのロスが生じてしまいます。
写真中央はSPOON機械式LSD。扱いやすい1.5WAYを採用し、イニシャルトルクは8.0kgです。
作業完了後試乗してみると、やはりコーナーでは確実にトラクションが掛かり、グイグイ引っ張ってくれる感触。気になるチャタリングの“バキッバキッ”音はほとんど無く町乗りでもスムーズです。
サーキット走行には必須のLSD装着でタイムアップが期待出来ますね!
今度是非感想を聞かせてくださいね〜
Posted by 原
ArrayArray