P1030549

入庫したS2000は国内最終モデルのTYPEーS、

走行距離は3万5千kmで購入されたオーナー様のオーダーで

駄目だし走行チェックして不良部分を診断、そこをリビルトしたレポートです。

P1030545

走行は10分程度、距離数キロでクルマの状況は判断が可能です。

P1030566

2階に上げて作業に着手、

P1030584のコピー

主な作業はクラッチ交換、それにはミッションを降ろすので

サブフレームを途中まで降ろしてエンジンを傾けます。

スロットルには赤→の専用カバーを被せて異物の混入を防ぎます。

P1030657のコピーのコピー

締結ボルトには赤→のクビレ部があるんですね、

いわゆるクラッチ交換時にフロントサブフレームを10cm程度下げるので、

このクビレ印が見えるまで下げてエンジンを傾けます、

青→がリジカラですね。

リジカラブログは

   ↓

http://www.rigidcollar.jp/blog/

P1030654

クラッチは完全磨耗してました~。

CLUTCH COVER     CLUTCH DISK[NON-ASB.]     RELEASE BEARING

P1030605

ミッションを積んで、、

        ↓
TRANSMISSION OVERHAUL

P1030690

ブレーキローターの赤〇部を拡大すると、、

P1030710のコピー

青→まで磨耗、使用限界を超えていました。

P1030723

ローターは4枚とも新品に交換です。

タイプワンでは新品ローターに防錆処理を施し交換しています。

     ↓
S2000 ブレーキローター フロント      S2000 ブレーキローター リヤ

P1030751

試乗前の1回目アライメントチェック、

IMGP1697

試乗して各部をチェック、すると駆動系から振動が、、

P1030742

ホイルバランスに狂いが、、Reバランスさせ調整しました。

P1030757

納車前に最終のアライメントを精密に調整して作業完了です。

修理の総額は¥515,670円、作業は3日でした。

IMG_1038

 中古車は走行距離だけで程度を判断してはいけませんよ、
ズバリ程度の良いS2000をご検討中の方に。

  ↓

http://www.typeone.jp/?p=9975

 

 

Posted by 吉澤