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走行10万km、でも着手前に試乗してみるとサーキット走行が多い固体なので

距離から想定するより各部の傷みが多い予感がする、そんな車両でした。

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K型系のクラッチ交換作業の場合はまずサブフレームをASSYで降ろして、

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降ろした旧ミッションのクラッチハウジング内を撮影記録、汚れ方としては標準的でした。

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レリーズベアリング周辺はこんな感じですw

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赤→のスレーブシリンダーとレリーズフォーク接触面は磨耗が進んでいますね。

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レリーズベアリングを押すレリーズフォークの先端摺動面も同様に磨耗しています。

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ダストブーツも切れて飛んでました、人もブーツも切れちゃ~駄目よ。

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クラッチカバーの作動面は熱で荒れ、赤→のリベツト部にガタがありました。

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フライホイルを取り外して裏側にある赤→のクランクオイルシールからのリークはありませんでした。

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ブロック後面を洗って、、青→部を点検、、

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青部にあるこのカラーはミッションのメインシャフトを支持して振れ止めしています。

通常はパイロットベアリングですがK型はカラー方式です。

写真左側が新品、右は磨耗していて引き抜くと変形していました。

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再びフライホイル、カバーを組みつけます。

注文はホンダパーツバンクにね。

   ↓

FD2フライホイル  K型クラッチキット

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赤〇がクラッチマスター、 青〇がクラッチスレーブシリンダー

注文はホンダパーツバンクにね。 

   ↓

CIVIC FD2-R クラッチマスターシリンダー キット

赤→はクラッチホース

   ↓

CLUTCH SLAVE HOSE

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エンジンマウントKit

注文はホンダパーツバンクにね。

  ↓

FD2-R エンジンマウントセット

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トランスミッションASSY

  ↓

TRANSMISSION OVERHAUL

 

続編は「FD2のリビルト」でレポします。

 

Posted by 吉澤