90年代を代表するHondaのスポーツカーインテTYPE-R、DC2型、10年先まで乗れるHondaを目指すゼ、
そんなサスペンション系のフルリビルト作業をレポートさせて頂きますね。
EG系シビックを基にクーペ化されたのがDC2型のインテR、シビックの兄弟車ですね、
入庫したDC2はサスペンション、ナックルなどは全て取り外され、、
ハーフシャフトやステアリングギアBOXも見えて、なんとなくシュールな風情ですね。
サスペンションアームやナックルを外して行くと「アチャ」エンジンマウントが破断してました~、
今はまだ部品の供給には問題は在りません、でもそろそろ生産終了から15年、この先3~5年すると
部品が貴重になるのではないかと、EGやEKではパーツによっては入荷が厳しい状況がチラホラと出て来ました、
SPOONーエンジンマウントの新旧部品を比較で撮影しました。1台分の価格は¥39,900円。
長年の疲労で粉々に粉砕したスタビエンドの目玉ブッシュ、左が新品ですね。
重い車体いつも支えつずけて、で走ると絶えず自重を越える荷重を受けコジられているサスアームのブッシュは
良~く見ると「偏芯」しちゃってますね、余談ですが前の車検では最低地上高がOKだったのに、、
こんな風にマウントやアームブッシュが変形することで、エンジンの搭載位置が下がり、その結果エキマニが
下がることで起きるんです。、エンジンを低重心化したとも言えますが、、。
これが新品の艶々なブッシュとアーム、15年前の基の姿です。
新旧のフロント側の交換された部品群、1台分の価格は ¥100,276円。
リアーの交換部品群、 1台分の価格は ¥60,376円。
新旧のドライブシャフトを記念撮影しました、 商品の詳細はこちらをご覧下さい→ ドライブシャフトセット
でもチョット塗り過ぎでしょ~ (笑) リジカラグリス 、
アームの奥に写るのがフロントブッシュ、ロアアームの根基にレイアウトされた「コンプラ型」ブッシュです。
これが径年と疲労で劣化して固くなるとクルマの動きが「ギコチ」なくなるんですね、交換するとあらま不思議、
クルマ全体がシャンとします。
● コンプラブッシュはEG系と互換性があります、 価格は1台分で¥8,925円
ボデーとサブフレームの間に差し込まれているのが「リジカラ」、ボルトで締結されると残念ながら
カラ―は見えなくなります、でも効果は見えますから、、多くのリピーターさんのレポートがなによりの証拠ですね。
更にサブフレームの下側からもリジカラをセット、ボルトとボルトホールの隙間にリジカラが入り込んで締め込まれると、
設計段階で要求された締結軸力を発揮するのです。
ホイルのボルト穴とハブボルト間にはクリアランス(ガタ)がありますが、テーパー形状のナット(ボルト)で締められる事で
次第にガタが消えて、、最終的にはハブと強く締結されます、ホイルの場合はこのテーパーとハブセンターが機能して
完全に密着固定するんですが、でもボデーとサブフレームの隙間は、、(涙)
完成後は試乗です、アライメントを調整していざ出発、このインテの場合はサス系だけの作業なので
荻窪~首都高速~羽田~横浜に向かうルーティンな中距離コースで、
記念写真の撮影場所は横浜馬車道&ガス灯でした~
翌朝は完全に冷えた状態からスタート、その始動させた「瞬間」を試乗のスタッフは決して聞き逃しません、大袈裟(笑)
朝一番の始動時がエンジンを判断が出来る最善のチャンス、クランキングから初爆の音と振動が、、
ゴンゴンしていて1~2秒後に消える、、ゴンゴンは問題だぜ、タンスじゃないんだからネ、
さて冷えたクルマが温まり、タイヤも徐々に丸くなり、するとクルマの動きが「シットリ」方向に変化して行く事を感じます。
試乗を終えた頃には車体の各部は馴染みが出てきます、試乗後に再びしっかりと「精密アライメント調整」を施すのが
TYPE-ONE流、入庫からのお預かり期間は5日でした、 全ての費用の総合計は¥577,822円(税込)、
お仕事のご用命を頂きほんとうにありがとうございました、ブログも最後まで読んでいただきありがとうございます。
Posted by吉澤