今日はCR-Zでサーキット走行を楽しまれているお客様のご来店です。
「もう少しエンジンパワーがあればもっと楽しめそう!」ということで、今回はハイカムとspoonから新発売のインテークチャンバーを装着することになりました。
タイプワンでも装着したお客様から低回転からのパワーアップが体感出来ると、好評のハイカムですが、シングルカムで比較的作業しやすいため、作業時間も3時間程です。
カム交換の際にはスロットル、インテークチャンバー、インマニを外しますので、今回装着するインテークチャンバーはパーツ代のみで、工賃は掛かりません!
CR-Zオーナーのみなさまには、既にご存知の方もおられると思いますが、CR-ZにはFIT GE8のインテークチャンバーの流用が出来ます。
画像左はCR-ZとFITのインテークチャンバーですが、FITにはレゾネーターチャンバーが採用され、容量も大きくなっています。
容量を大きくすることで、吸気慣性を効率よく生み出して充填効果を高め、レスポンスアップが望めます。
ということで、今回はエンジンルームがグッとレーシーな雰囲気に変わるイエローのGE8インテークチャンバーの装着です!
更に前後左右に立体的にエンジンルームを囲うことで確実にエンジンルームの剛性がアップする、モーターリブも装着です。
お客様は既にリジカラも前後装着済みですので、モーターリブの追加で更に路面に吸い付く様なサスペンションのスムーズな動きを感じていただけると思います!
最後にECUをハイカム用に書き換えて作業完了です!
既にCR-Zオーナーの皆様はご存知だと思いますが、IMAモーター用ECUのリコールについてですが、モーターECUのみを対策プログラムに書き換えるという処置になっておりますので、対策後のECUにハイカム用のデータを書き換えしても問題ございませんのでご安心下さい。
作業完了後、早速試乗をしてみると、低速からトルクがあり、中高速ではアクセルレスポンスが明らかに向上しました。NAならではの気持ちの良いレスポンスの良さがはっきり体感出来ました!
これで益々サーキットに行く回数が増えそうですね!
今回の作業に掛かった費用は、
ハイカムシャフトキット(工賃込み) ¥168,000
インテークチャンバー(イエロー)GE8用 ¥23,100
モーターリブ ¥50,400
工賃(モーターリブ取付) ¥8,400
合計 ¥249,900
作業のご依頼、有難うございました。
Posted by 吉澤
ArrayArray