9AP1-120系のS2000オーナー様より「どんなパーツを取り付けしたらいいのかな~?」 とご相談。

オーナー様の要望を聞いて書き出して打ち合わせ❤ リクエストは「安心して永く楽しみたい」 

では、車をリフトUPして「点検」しましょう。まぁ工場内で移動させると大体のコンデションは見当がついちゃいますけどね!7-3赤丸部分デフフランジからのオイル滲みの点検あり、リヤセクションはASSYで降ろしてチェックします。

デフは現状で問題無し、サブフレームは後期化、でもハードブッシュへの打ち替えは不要、

だって純正サイズのラジアルタイヤでサーキットも楽しく走行したい、永くS2に乗りたい、がメインオーダーですからね。

擦過音のあるハブ、ハブベアリングは交換しました。

9-2後期型リヤセクションASSYです、いろいろ対策してますよ~。

バンプステア対策→  青矢印 CONTROL ARM SET

ドライブシャフトの高耐久化対策→  緑矢印 DRIVE SHAFT SPACER KIT

8-1リアサブフレームは後期用に交換するとジオメトリーが最適化され、例の怖~いリヤの挙動が「穏やか」に、、、

「怖さが無くなる」と言うよりは、「リヤのトー変化が判りやすくなる」がより正確な表現かも知れません。

は後期型の容量UPしたアッパーアームのブッシュ部分、

一方
の前期型は改めて比較するとそのサイズの違いが判りますね。

10-3赤矢印は交換した新品フロントアームASSY、Newブッシュで動きがスムーズ! 

金属疲労から破断する対策にも効果的です。


フロント部分はバンプステア対策の為に青矢印→ ZERO BUMP STEER KITを取り付けました。写真 2015-02-05 22 00 18作業後は試乗確認、実走することでサス、ブッシュなど各部が馴染み、それにより車高も安定します。

13メカニックは車高、タイヤ外寸等から、頭の中で荷重移動させた想定のアライメントのベース値をセット、

画面で各部変化量を確認しながら調整します、試乗で馴染みが起きて変化する指向も考慮しています。

一連の足廻りメンテ費用総額 ¥737,311(税込)  

私たちは、まずクルマの現状、状態を正確に知る事で、

自然にチューニングの方向性が整理され、


ご満足が頂けるご提案が可能になると考えます。

作業のご依頼、ありがとうございました。

Posted by Jomoto